アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に失礼します!

基礎体温のことなのですが、写真のように生理が来ても基礎体温が高く、4日めあたりに急にガクッと下がり(この日は眠れず睡眠不足でした。)次の日には逆に基礎体温が高くなっています。
生理不順というか、今回は27日から33日となっています。(概ね生理周期は30日です。)
今までこういったことがなかったので、よくわからないです。

ちぐはぐな質問なのですがこの基礎体温グラフをみてわかる方教えて頂けると助かります。

「夜中に失礼します! 基礎体温のことなので」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 補足ですが16日に生理は終わりました。

A 回答 (2件)

基礎体温は1日単位で見るものではなく、生理一周期単位で見るものです。

その日によって体調も生活リズムも違えば体温にも影響を与える以上、昨日今日を見比べることに意味はありません。
あくまでも二相性になっているか、高温期が正常かどうかを問題にします。

一般的には基礎体温が下がると生理が始まりますが、稀に生理が始まっても高温が続く人がいます。
そういう体質的な事は、生理の一周期しか基礎体温を測っていないなら分かるはずもありません。
最低でも2~3周期測ってみないことには、たまたまなのか、そういう体質なのか分からないということになります。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2ヶ月ほど基礎体温は測っています。
私の場合、生理が始まって徐々に下がって言ったり 逆に上がっていったりします
今月も二相性にはなってはいます。

何をお知りになりたいのでしょうか?

わからないと言うのは、何についてでしょうか?

毎回同じ基礎体温のグラフにはならないですし、体調や、癖もあったりするので、1日だけ1周期(1周期もなく、低温期のグラフもわからないですし)だけを見て、何かを判断するのは難しいかと思います。

そう言えばですが、生理が来たと思っていたら、着床出血だったと言っていた友人がいるので、高温期が続くようなら、検査してみるのもいいかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

分かりにくくてすみません
基礎体温は測り始めて2ヶ月ほど経ちます
生理が始まって、徐々に下がったり 逆に基礎体温が高いままだったりなのですが、一日でここまで体温に変化が出来たのは初めてだったのでびっくりしてしまいまして…
基礎体温は今月も二相性にはなっています!
詳しいアドバイスありがとうございます。