プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月に出産して、三ヶ月後から生理が再開しました。
出産前は不順ではなく、ちゃんと来ていたのに、出産後は毎月不順です。今も一週間遅れています。

避妊もしているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、来年2月に海外旅行に行くので、今は妊娠は望んでいなく、検査薬を試そうか迷っています。

生理が来そうなお腹の痛みはあるのですが…出産後はこんなものかな?と思ったりもして…

経験ある方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

出産前はきっちりきていましたが、産後は不順です。


一人目は1年2ヶ月後で再開したあと、長い時は40日以上開きました。
今は二人目出産後ですが、10ヶ月で再開後は、28~35日をウロウロしています。

基礎体温もつけているので、今回も25日くらいまで低温だったので、
「今回は始まるのが遅いだろうなぁ」と思っていたら、36日くらいでやっとこさ来ました。

避妊もしていて生理が来そうな腹痛があるなら今回は多分2~3日以内に生理になると思いますが、
可能なら基礎体温もつけた方が体の変化がわかってよいですよ。
検査薬を試すにしても、不順だと何本も無駄にするのも勿体ないですよね。
二人目が欲しくなった時にも大いに参考になりますし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。付けてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:17

産後の生理不順は良くあるそうです。

一人目出産後、2度ほど生理があり二人目を妊娠したのですが、最終月経から計算した出産予定日を訂正されました。「産後は不順になることが多いから、そんなもんだよ」と医師に言われました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

多いものなんですね。少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:13

はじめまして^^


私も同じ感じになりました。

産後順調に来ていた生理が急に止まり、2ヶ月空いてまた来ました。

母乳だと、不順になるみたいです。
お母さんの体重は減っていませんか?
痩せたりすると栄養が母乳に回るのでお母さんの生理などに回る栄養はは後回しになるそうです。
赤ちゃん優先の体にちゃんとなってるんですね。

私も来そうな感じはあるものの、もしかして・・・
なんて思って検査したら真白。なぜだかちょっぴりがっかりでした。

参考までに^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

書き忘れましたが、私は完全ミルクなんです。風邪を引いて寝込んだりしたからかなぁ…と良いほうに考えています。今も下腹部が痛いので、もしかしたら何日かしたら来るかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 17:11

元々不順な方なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私は8ヶ月目にやっと来て、その後3ヶ月くらい来ませんでしたし、排卵のタイミングも生理日からは計れませんでした。


自分の感覚として母乳で育児している間はホルモンバランスが違うのかなと思ってました。推測でものを言ってすみません。
でも変な不安を取り除くためにも、検査薬を試した方がよいかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに母乳だと一年来ない人も、結構いるみたいですね。検査薬使ってみようかなぁ…ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!