プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金 市民税 保険料について
収入手取が20万8000円
税金滞納で天引き4万
会社から前借りもあり月々2万引いてもらっています
社会保険 年金など3万払っています
家族6人 子供4人
手取11~12万になります
とても生活できません
収入手取からは4の1しか差し押さえができないようですがあっているのでしょうか

A 回答 (8件)

そもそも、主さんは


手取りの意味を理解されてるのかな?
手取り20万と書いてて、
後で、手取り11万だと。
20万は給料ですね、多分。
そこから社会保険や諸費用引かれて、手元にくるお金が
手取りです。
税金滞納をするほど、収入があったのか?不思議ですし、
前借りもしたり、おまけに
子供4人…て。
計画性ナシですね。
大丈夫ですか?
大丈夫じゃないなら、ココより役所の福祉課とかに
相談すべきでしょ?
その能力がなかったなら、
仕事も出来ないですよ。
    • good
    • 1

ご主人がその状況に理解があり、対策を考えてくれるのであれば、ご主人に任せましょう。


なんだったら、できるかわかりませんが、新たな借金で滞納している税金と会社からの前借を返済し、返済を一本化をすることですね。
税金の延滞税や延滞金などは、消費者金融以上であり、街金並みでしょうからね。
そのうえで、生活を見直しし、ご主人が本業以外にバイトなどをすることです。

ご主人に理解がないのであれば、あなたは妻としてではなく、母親としてよく考えるべきです。
目先のお金を持ってくるご主人かもしれませんが、生活がままならない程度のお金なのでしょう。
であれば、ご実家や行政の力を借りることです。
当然、ご主人とは離婚が前提とはなると思います。
あなたの持病の治療費などを考えると、生活保護などを受けることもありだと思います。
収入のないあなたやお子さんたちだけであれば、生活保護を受けられる可能性があるでしょう。
そもそも、滞納している税金などはあなたの税金なのですかね?
違うのであれば、あなたは滞納していないわけですしね。
生活保護世帯の医療費などは、行政が負担してくれたりすることもあるでしょう。生活費も出してくれます。住む場所も用意してくれることでしょう。

ご主人が暴言や暴力を行うタイプであれば、行政の前に市役所などにチラシや資料が置いてあるDVなどを受けている女性を守るような団体の力を借りるとよいでしょう。
そういう団体であれば、当然行政でのサポートも理解しておりますし、法律家などもいることでしょう。市の市営住宅を見つけてもらうよりも早く、ご主人が会えないような形で住む場所を用意してくれることもあるでしょう。

そんな状態であれば、お子さんにとって良い環境ではありません。
生活保護のイメージは悪いかもしれませんが、状況次第では今よりもまともな生活をお子さんに与えることにもなりますよ。

ご主人が変わって、生活基盤をそろえて、あなたが信頼できると思えるようになり、ご主人もあなたやお子さんとの生活を希望するのであれば、再婚することも可能でしょう。

私は離婚を薦めたくはありませんが、状況をしっかりと見直すことは大事です。
ご実家などで助けてくれる相手がいるのであれば、助けてもらいましょう。
    • good
    • 0

回答読みました。


持病だと雇われない可能性の方が高いですね。
でも雇われるだけが仕事ではありません。
自分で出来る事もあります。
私がお勧めするのは、自分で作ったアクセサリーなどを販売して、少しでも家計の足しにしてみてはどうでしょうか?
今は、ネット通販が盛んなので、フリマから購入する人も多いですよ。

https://item.fril.jp/f1abb026bbf3a22d0531247b7bd …

ハンドメイド商品

制作コストはとても安く、100均とかで200円~300円程度の出費で作れます。
100均は、色んなアクセサリーの部品が売ってますのでそれらを購入して
自分の手作りで良いデザインの物を販売すると小遣い稼ぎが出来ます。
主婦の方で、月に10万円とか20万円とか稼いでいる人もいます。
これはほんの一部ですが、ネックレスや指輪、ピアスとか、ハンドメイド商品はたくさんあります。
私は電子工作していて、ロボットとか作って月に10万円とか趣味で稼いでます。
物を自分で作って売るというのはあなたでも出来るはずです。
私の娘は絵が趣味で、アニメの絵を書いて、それをアクセサリーにして売ったりして
小遣い稼ぎしてます。

    • good
    • 0

そこらへんは再度相談に行ったら?


もちろんすんなり差し押さえ少なくならないとは思うけど。
結局そこら辺を判断するため役所の人がいますので。
あとほんとに無理なら執行停止で滞納分は
時効になっていくものもありますよ。
    • good
    • 0

その月給で子供4人


ちょっと無計画ですよね

子ども手当が無かったら
更に厳しいですよね

税金滞納とか、
詳しい事情わかりませんが…
旦那と話し合い
見直しが必要ですよね

実家に相談してみては?
    • good
    • 1

多分収入20万の倍は有りますよね。


だって20万でカツカツの、生活してる人は、スマホの支払いも儘ならないと思いますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
収入は20万8000円です
毎月多くても22万くらいです
毎月前借りをしています
私も仕事をしたいですが持病があり面接を受けても持病と子供が小さい長時間勤務ができないでしょうや通院されていないのならと断られてしまっています

お礼日時:2018/10/17 07:47

その給料で子供4人も作ったら生活出来ないのは当たり前だと思う。


4人も子供作るなら、給料40万円いじょうは手取りでないとまともに生活は無理だわな
計画性という物がないからそうなる。
旦那も奥さんも死ぬ気で仕事するしかないよ。
まず、寝てる暇もないし、休んでる暇もないのが当たり前だと思う。
手取り20万円だったら、子供二人でもキツイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかにそうかと思います
私も本心働きたいです
しかし面接を受けても持病や子供が小さいことから長時間勤務ができないでしょうや通院していないのならと断られてしまっています
持病もちになってから8年になります6年くらい通院できていません
このまま悪化する一方で亡くなるしかなくなると思っています
検査をいちから受けて検査だけで1万はかかります
通院も1回4000~7000円ほどかかります
私は子供第一にしてきました
旦那は旦那で使い込みをしてきたわがままをしてきた結果が火の車と自覚ありません
どんなに伝えても私が頑張っても使う一方でした
私も持病もちになってからも少しの間ですが仕事を続けました
自分の為でなく子供の為にです
人様にいえることではないですが
下着パン二枚のみの奥さんなんていないかと思います
一般的20万から引かれ手取が11万だったりの場合 4万天引きはいいのでしょうか
1度でいいんです病院へ行かせてもらいたいんです
検査は2つになるかと思います
2~3万は必要になります
通院ができれば体調もすこしはよくなりどこか雇ってくれる職場があるかもしれません
私は今のままでは働いても体調から辞めることになります

お礼日時:2018/10/17 08:00

ネット環境があっての 「お金が足りない」を 誰がマトモに受け止めるの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!