プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月のあかちゃんを育てる専業主婦です。
いずれ旦那と離婚したいです。
わたしは貯金もなく、毎月旦那から携帯代だけもらってます。お小遣いはありません。
家賃、光熱費、生活用品、食料品、あかちゃんの物等は一緒に買い物に行き、全て旦那が払っています。
自由に使えるお金がなく苦痛です。子育てしてるので特に使うことはないのですが、最低限(下着、美容院等)のお金もなく辛いです。旦那は毎月お金はギリギリだと言います。だからお小遣いをください、とは言えません。旦那は月に一度ゴルフに行きます。仕事の付き合いもあるようですが、プライベートで行ってる事もあるようです。ゴルフ用品やら、たまにパチンコにも行ってます。わたしは趣味はないので羨ましくはありません。ただ、少しはわたしのためにお小遣いくれればな、、と思ってしまいます。でも言えません。旦那に何か気にさわることを言うとキレるのでこわいのです。怒鳴って家具を蹴ったりします。大事にしていたわたしのブレスレットも投げつけられ、壊れました。あかちゃんを抱いてるわたしの髪を引っ張ったこともあります。こわくて旦那には何も言えません。顔色を見ながら生活している感じです。
お金があれば今すぐにでも出ていきたいです。実家は母一人で住んでます。築50年の古い家であかちゃんを連れて帰れる状況ではないです。旦那の方は親が不動産屋をやっており、お金はあります。

聞きたいことは、離婚をするとして、わたしはあかちゃんは絶対に渡したくないです。わたしは無一文の専業主婦ですが、親権は取れますか?旦那の親が権力を使って争うことになったら、わたしは勝てますか?旦那の方は初孫ですごくかわいがってます。
あかちゃんがもう少し大きくなったら仕事を見つけ、離婚に向けて準備を始めたいです。わたしは不利ですか?あかちゃんは絶対に渡したくありません。

わかりにくい文章ですみません。

質問者からの補足コメント

• 旦那はキレると、すぐに出ていけ、と怒鳴ります。新生児のあかちゃんと炎天下の下追い出されたこともありました。

A 回答 (23件中1~10件)

親権で重要視されるのは

子供を育てていける環境が
あるかどうか?です。
渡す渡さないと言うより
どちらが引き取って行けば
生活がして行けるがどうか?を
第三者が判断します。
そこです
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
あかちゃんがもう少し大きくなったら、託児所つきの職場か、一時保育に預けて、働きたいと思います。そこから離婚に向けて進めたいです。

生活費はどうするのか貴女の案を聞かせて下さい。

離婚したら貴女の生活費は旦那からは貰えず可能性があるのは養育費だけです。

貴女の親が賄ってくれなければ一種の貧困虐待になります。
    • 0
この回答へのお礼

あかちゃんがもう少し大きくなったら、託児所つきか一時保育に預けて働きに出たいと思います。
そこでお金を貯めてから離婚に向けて進めたいです。
旦那から生活費も養育費も貰いたくありません。ただ縁を切りたいです。養育費を貰うとなると、ずっと関わりを持つことになりますよね、それが嫌なんです。
実家は何かあれば助けてくれると思います。だから実家の近くにアパートを借りて住みたいと考えています。

無理でしょう。

収入源もない母親には親権は取れません。
あなたのお母さんが全面的に協力し、赤ちゃんの面倒を見て、あなたが生活出来るだけの収入をあなたが得る事が出来れば「もしかしたら」あるかも知れませんが、親権は母親が持つという時代は終わっています。
健全に育てる事が出来る方が親権を取るのが当然です。
簡単に離婚などと言いださない事です。
話し合いもせずに離婚?
あなたの子供が片親になるんですよ?
今よりも金がない苦しい生活になるのは間違いありません。
シングルマザーで生きていく事をナメてませんか?

もう一度。
無一文の女性に子育てが出来るとは誰も思いません。
まず、負けます。
旦那の権力も何も関係なく、争えば負けます。
    • 0
この回答へのお礼

旦那はキレるとすぐに、やっていけない!離婚だ!と言います。だから離婚はすんなりしてくれると思います。怒鳴ったり、物を蹴ったりがこわくて何も言えない状況です。
シングルマザーをなめてはいません。子供はわたしの命より大事なんです。子供のためなら昼も夜も働きます。不自由な思いはさせません。

築50年だろうが家なら住めますからご実家に避難するのが良いと思います。

お母さんと相談してその後を一緒に色々と考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

母には心配かけたくないので、なかなか相談をしにくいです。
でもどうにもならなくなったら実家の親に頼ると思いますが(>_<)

ご主人に何をされたか、何を言われたか、日付なども合わせて記入してください。

出来るだけ細かく。

DVなので、保護してもらえます。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw …

ご主人には黙って、シェルターに入り、そこで2週間ほど過ごした後、新しい生活の準備をしてもらえます。
お子さんを連れて逃げることができます。生活保護なども可能かと思いますが、
まずはお近くの相談所で、相談してください。
その後は、弁護士が対応してくれると思います。
多分、親権も大丈夫かと思います。
それも合わせて相談してみてくださいね。

相談は、早い方がいいと思いますよ。

ちょっと覚悟して、下着を買いたいのでお金をくださいと、ご主人に言ってください。
それを録音しておくと、ご主人がキレた場合、証拠になります。
    • 1
この回答へのお礼

証拠の写真も録音もないのです。記入だけで大丈夫ですか?
暴力をふるわれたわけではないのですが、シェルターには入れるのでしょうか。髪を引っ張っられたのは暴力に入りますか?
次に何かあったら家を飛び出したいと思います。

すいませんでした。

あなたの覚悟はよく分かりました。
昼夜問わず必死に働く覚悟があるならば、あなたの実親の所へ身を寄せて働く事です。
親権をどちらが持つかは長引く可能性もありますから、それまでにあなたが生計を立てれる事を証明しなくてはなりません。
あなたの覚悟があれば出来ると思います。
あなたと、あなたの親御さんで一つの命を守っていく…
それで良いと思います。
頑張ってください。

厳しい回答してごめんなさいね。

でも、世の中に出ればこんな事を言う人は沢山居ると思います。
私みたいな声に負けないで立派に育ててください。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見も嬉しいです。
ありがとうございます。
いろんなパターンも考えられるので。参考になりました。
やはり実家に帰ったほうがいいのですね。がんばります!!
本当にありがとうございます。

どうにもならないからここで相談してるのですよね?

もう行動に移したほうが良いと思いますよ。
経済モラハラですので、調停で勝てます。
    • 0
この回答へのお礼

経済モラハラにあたりますか、証拠が何もないのです。相手が違うと言ったらどうなりますか?

>証拠の写真も録音もないのです。

記入だけで大丈夫ですか?
 大丈夫ですけど、携帯で録音できませんか?
 無理でも、大丈夫だと思います。

>暴力をふるわれたわけではないのですが、シェルターには入れるのでしょうか。髪を引っ張っられたのは暴力に入りますか?
 ことばのDVでも大丈夫ですよ。
 髪を引っ張られたのは暴力に入ると思います。
 経済的にも下着も買えないようでは、問題です。

>次に何かあったら家を飛び出したいと思います。
 先に相談しておいてくださいね。
 段取りも教えてくれると思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談の窓口は役所がいいのでしょうか?

離婚するつもりなら、今すぐ子どもさんを連れて実家に帰り、すぐに家庭裁判所に離婚調停を申し立てるべきです。

そして、そこで5ヶ月の乳幼児を抱えて離婚を決意しなければならなかったあなたの想いを述べましょう。それに、ご主人が反省してあなたに謝罪すれば、そして、やり直しの条件があなたの気持ちに合致すればやり直せば良いでしょう。やり直しの条件がご主人から示されない場合は、離婚に舵を切れば良いと思います。

離婚が成立するには親権が定まらないとダメです。しかし、生後5ヶ月の乳幼児の世話を男が出来るわけがありませんので親権問題は心配無用です。又、離婚調停を申し立てるのと同時に、婚費の仮払いを担当書記官に伝えておきましょう。そうすると、第1回の調停の際に、担当裁判官がご主人に婚費の仮払い金を支払うように言ってくれます。又、あなたの生活が安定するまでの間、離婚自体の慰謝料を請求しましょう。これも、程支払ってもらえるようになります。更に、養育費です。これらの要求を臆することなく調停の場で要求しましょう。

赤ちゃんが大きくなったら仕事を見つけて、なんて事を考える必要はありません。実家に帰ってすぐに離婚調停です。離婚後、あなたが仕事に行けない期間の生活費はご主人に払ってもらうのです。そういう仕組みがあります。知らないと誰も教えてくれません。請求して始めて法律に基づいて支払ってもらえるようになります。ご自分の判断、考えに自信を持って当たりましょう。尚、あなたのケースは保護を必要とするDVには該当しません。
    • 2
この回答へのお礼

調停するのにお金はかかりますか?実家は古く母は物が捨てられない、掃除が苦手なのでとても汚く、あかちゃんが生活できるような環境ではないのです。帰ることは出来るのですが(たまにあかちゃん見せに帰ります)生活はきついです。実家に帰ったことにして、実家の近所にアパートを借りたいのですが、そのお金もありません。

離婚した場合、子の親権は90%、妻が

取ります。

だから、よほどのことが無い限り、
質問者さんが取れる可能性が高いです。

離婚については、その他に、

財産分与
養育費
慰藉料(不倫とか暴力とか、金を渡さないというのも
    経済的暴力ということで慰藉料発生の可能性が
    あります)
年金分割

特に、養育費は払うと決めても、払わないひとが
大部分です。

払わなかったら、銀行預金や給与を差し押さえる
ことが出来るよう準備しておきましょう。

とにかく、大切なことですから、専門家と相談する
ことを強くお勧めします。

相談だけなら数千円で済みます。
    • 1
この回答へのお礼

90%母が取れますか、安心しました。
あかちゃんから何歳くらいまで母が取れるのですかね。