プロが教えるわが家の防犯対策術!

cygwinをダウンロードして、
さっそくCのコンパイラとして使おうと思って#include<stdio.h>
int main(void)
{ printf("Hello, World!");}
を、ダウンロードの際に作られたhomeというフォルダに入れて、
gcc hello.c (hello.cというファイル名にしました)
と入力しましたが、
hello.c:3:28: warning: no newline at end of file
と出てきてしまい、実行ファイルを作れませんでした。
どうやったらコンパイルができるようになるか、
どんなことでもいいので、ご存知の方、
どうか教えてください!
(メモ帳、windowsXPを使っていて、
恥ずかしいことですが、バージョンはわかりません・・・
超初心者です、ごめんなさい・・・)

A 回答 (3件)

 こんにちは、Unixユーザーです。


gccでコンパイルするのであれば、

 gcc (プログラム名).c -o (実行形式名)

と記述する必要があります。(-o:小文字のオー、0ゼロと間違わないように)この場合は、

 gcc hello.c -o hello

と記述し、

 ./hello

で実行すれば、多分できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ご指摘のとおりやってみたらちゃんとできました!

お礼日時:2004/11/11 05:09

だから,最終行の最後に改行が入っていないんですって.


メモ帳なんかで見てるからわからないんですよ.
カーソルを最後の行において,右矢印キーを押し続けてると行の右端でとまりませんか? ここでEnterキーを押して改行してから保存.
なお,cygwin の gcc は -o オプションをつけなくても gcc hello.c で hello.exe が生成されます.

あと,Unix 使うんでしたら,vi くらい使えるようになりましょう.vi になじめなくて,Windows のエディタがいいなら,桜エディタとか.メモ帳はプログラミングにはとことん向いていません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワーニングメッセージも消すことができました。
あと桜エディタをダウンロードして使ってみたんですが、
行番号などもでてきて
メモ帳に比べてずいぶん使いやすいですvv
いいものを紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 06:33

最後の行の終りで改行してないだけでしょう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはこれで正しいように思われるのですが、、、
#include<stdio.h>

int main(void)

{
printf ("Hello, World!");

return 0;
}
いまだwarningメッセージは出てきます。
いったいなぜなのでしょうか?

お礼日時:2004/11/11 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!