プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、不思議な現象が出ていて、悩んでいます。
どなたか同じ現象になった方はおられますか?

セル内に大量の文字(900文字程度)が入っています。
セルの文字の折り返しにチェックが入っています。

そのような状況の中で、規則性のない行で改行されてしまいます。
+----------------------------------------+
|あああああああああああああああああああああ|
|あああああああああああああああああああああ|
|あああああああああ                |←途中で行が変わってしまいます。
|あああああああああああああああああああああ|
|ああああああああああああああああああ    |
|あああああああああああああああああああああ|
+----------------------------------------+
3行目の語尾に改行コードは入っていません。
メモ帳などへ上記の内容を貼り付けて確認しても、改行コードは含まれておりません。

自分が望んでいる結果は以下のような感じで、Excelの自動折り返しのみで
そのまま表示したいです。
+----------------------------------------+
|あああああああああああああああああああああ|
|あああああああああああああああああああああ|
|あああああああああああああああああああああ|
|あああああああああああああああああああああ|
|あああああああああああああああああああああ|
|あああああああああああああああああああああ|
+----------------------------------------+

使用している PC は XP で、Excel は 2007 を使用しております。
何かExcelの制限があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

セルの書式設定で、「配置」タブの「文字の制御」の「折り返して全体を表示する」にチェックし、横位置を「標準」にしておくと質問のようになるはずです。



これはWordの「英文ワードラップ」や「禁則処理」と同様の処理が行われているためと考えています。

普通はそのままにしておきますが、揃えたいときは横位置を「両端揃え」にしています。
しかし、そのようにしても極端に長い半角文字などがあると、その上の行が間延びした表記になったりします。それ以上は「抵抗」しないようにしています。

Excel2007の「テキストボックス」には 段落>体裁 に
 ・禁則処理を行う
 ・英単語の途中で改行する
 ・句読点のぶら下げを行う
の機能が加わっています。数が少なければこちらを使うのでしょうか。

当方、Excel2000です。
    • good
    • 5

>試しに Excel で手動で「Alt + Enter」をした後に、上記置換をしたとしても、やはり該当の文字が見付かりませんと表示されます。



操作を間違えているように思われます。

検索する文字列の欄でBackSpaceキーを数回押してから、Ctrl+Jのショートカット操作を行うか、もう一度エクセルを立ち上げなおして(Ctrl+Jをしたセルにもう一度ショートカット操作を行うと2つ以上の改行コードが検索値になります)、検索置換を行ってみてください。
    • good
    • 2

半角や小さい文字等の影響で途中から折り返されるようです。


すべて全角にすると折り返しが揃います。
「Excelのセル内での文字の勝手な折り返」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

gyouda1114 さん

回答ありがとうございます。
セルのフォントは「MSゴシック」で設定されていて、文字は全て
全角文字です。
全角の数字と漢字とひらがなという組合せです。

変な場所で折り返している文字を消すと、その前後の文字が消えます
ので、値としては改行コードなど含まれず連続した文字のようです。
Excel での表示上の問題なのかと思っているのですが。

文字数によって Excel 側で勝手に折り返してしまう、何か制約などが
あるのでしょうか?

お礼日時:2010/12/18 14:30

ご質問の状況はセル内改行(Alt+Enter)が入っているパターンのように思われます。



Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、検索する文字列の欄にCtrlキーを押しながらJキーを押して(見掛け上は何も入力されない)、「すべて置換」してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MackyNo1 さん

回答ありがとうございます。
私の場合は、vb.net2005 より EXCEL へ出力しているのですが
入力時に改行(Alt + Enter)を行なっていませんし、データ
を確認しても改行コードも含まれていなくて原因が分かりま
せん。

その入力したデータをコピーして、Excel に貼り付けても変な
場所で改行されてしまいます。

「Ctrl + H」で「Ctrl + J」を押し、「すべて置換」を行なっても
該当の文字が見付かりませんと表示されます。
試しに Excel で手動で「Alt + Enter」をした後に、上記置換を
したとしても、やはり該当の文字が見付かりませんと表示されます。

お礼日時:2010/12/18 14:22

私の場合、ウエブサイトから取り込んだデータをexcelに貼り付けたときその現象が起こります。



不正に改行した行の最後の文字の右側でdelete keyを押せば正しい改行に変わるので、ひとつひとつやっています。

同じくXP 2007です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minosennin さん

回答ありがとうございます。
私の場合は、vb.net2005 より EXCEL へ出力しているのですが
入力時に改行(Alt + Enter)を行なっていませんし、データ
を確認しても改行コードも含まれていなくて原因が分かりま
せん。

その入力したデータをコピーして、Excel に貼り付けても変な
場所で改行されてしまいます。

お礼日時:2010/12/18 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています