プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねしたいことがあります。

Word2013を使用しています。

あるページの先頭を固定することはできますか?

例えば、10ページ文書を作ったとして、3ページ目を
固定することはできるでしょうか?

というのは、1ページ目やページ目に何行か挿入すると、
通常なら3ページ目の文章も、何行か移動します。
しかし、移動しないようにしたいのです。

ご存じの方、どうかアドバイス願います。

A 回答 (3件)

2ページ目の最後の行の下がまだ空いている状態なら、最後の行の文章の後ろにカーソルを合わせるか、次の行に改行をして Ctrl+Enter キーで改ページを挿入します。


メニュー操作で行うならなら、「ページ レイアウト」タブのページ設定の[区切り]で[改ページ]でページの区切りが挿入されます。

これで、2ページ目の下の余白になっている行数分の範囲内の行数を1~2ページ目で追加しても、3ページ目以降はそのままの状態になります。

2ページ目の最後ほうの空いている行数が少ない場合は、この行数以上を1~2ページで追加すると、2ページ目に収まらなくなるので、はみ出す行の分が次の3ページ目になります。
このため、元の3ページ目以降は1ページずつ繰り下がって、4ページ目以降の状態になり、全体として1ページ増えることになります。

1~2ページ目の行を削除した場合は、削除した行から2ページ目の最後の部分までの範囲が削除した行数分前に移動するだけで、3ページ目以降はそのままになります。
    • good
    • 9

ページ送りをイチイチ改行で送ってる状況ですね。



>1ページ目やページ目に何行か挿入すると、通常なら3ページ目の文章も、何行か移動します

「何行」程度であれば、2ページ目の文章のうしろにCtrl+Enterを打っておきます。
2ページ目の残りの改行以下が3ページ目に移動するので削除し、所定の文言を3ページ目アタマに合わせます。

ホームタブの「編集記号の表示/非表示」を入れて、「改行記号」や「スペースの□」などを常に表示させる設定でワードを使う事で、何が問題なのか、いまどうなってるのか、そしてどうしたらいいのか考えるとても便利なヒントになります。□やカギマークを消したがる人がとっても多いですけどね。



また、ご相談では「具体的に」何をしたいのかイマイチ説明不足です。
2ページ目にどんだけ文章を流し込んでも「常に」3ページのアタマに何かを固定し続けたい、2ページ目から溢れた内容も、その固定のナニかの「下」に自動で流れ過ぎるようにしたいといった状況も考えられます。
そういうときは、固定したいナニかを(必要に応じて枠を消した)テキストボックス等にして配置、テキストボックス等を右クリックして「文字列の折り返し」から「ページ上で位置を固定する」を選択、折り返しを「上下」などに設定しておく方法も考えられます。
「Word2013:あるページの先頭を固定」の回答画像2
    • good
    • 1

2ページ目の最後に改ページを入れると3ページは動きにくくなります。


ただし、2ページ目の最後に十分な余裕が無い場合、1~2ページ目にたくさん改行を入れると3ページがポンと4ページに飛んでしまいますので注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています