プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000 で、ヘルプには「段落の最終行は、他の行より短いことがよくあります。そのため、最終行が両端揃えに見えない場合があります。このような場合に最終行も両端揃えにするには、最終行の末尾にカーソルを置き、Shift キーを押しながら Enter キーを押します。」と書かれていますが、このとおり操作しても、文字の配置は全然変わりません。
どこかおかしいのでしょうか。

両端揃えと左揃えの違い、両端揃えと均等割り付けの違いもよくわかりません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下の文章をコピーして標準設定のWordに貼り付けて、次のように操作してみてください。



1) 1行目の句点(。)の右にカーソルをおいて「Enter」を押します。
2行の句点の位置がずれていると思います。

2) 2行目の句点の右にカーソルをおいて「Shift」+「Enter」を押します。
上下2行の句点の位置が揃ったと思います。

3) 1行目を行選択して、「書式設定ツールバー」の「均等割り付け」ボタンを押してください。
1行目の全幅に均等に割り付けされたと思います。

> 両端揃えと左揃えの違い

1行だけの文章では違いはありません。2行以上にわたる文章で、右端を揃える機能です。

なお、「Shift」+「Enter」で行う改行を「強制改行」と呼ばれることがありますが、Microsoftの訳では「任意指定の行区切り」となっています。

「段落を変えずに強制改行!」
http://kokoro.kir.jp/word/changing-line.html

「段落の途中で行替えをするには」
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/word/200 …

【コピペ用文章】

Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。Word 2003 は、画期的な日本語入力・編集環境を実現した日本語ワープロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさん ありがとうございました。
お示し下さった例文の実験で、とてもよくわかりました。

お礼日時:2007/07/26 09:14

「MS 明朝」のような固定長フォントを使っている場合には違いが出ません。

(厳密には右端が半文字程度変化する)
しかし「MS P明朝」のようなプロポーショナルフォントの場合には
違いがでます。
また、単語がスペースで区切られている英文の場合には(単語の途中で改行しないので)
両端揃えと左揃えは明確に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hayashi_Trekさん ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています