アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※グロいのが苦手な人は読まないほうがいいと思います。気分を害されても責任は負いかねます。

20代女です。

【ストレスでしょうか?】

とてもグロテスクで狂気的な夢を見て、発狂しかけました。起きても頭が洗脳されたように塞がった感じがして、ぼろぼろ涙が出てきてしばらく嗚咽を交えながら泣いていて、とても疲れました。

自分はグロテスクなものは結構平気なほうなのですが、この夢はあまりにもおぞましく、自分はおかしいのではないかと精神的に落ちてしまっています。今日やるべきことが全く手につかず、もぬけの殻のようになっていて、呆然としたままです。

夢を多く見るほうで、最近は特に朝起きて疲れるほど多く夢を見るな、と思っていましたが、こんな夢を見てショックです。

【精神的に何か問題があるから、このようなおぞましい夢を見るのでしょうか?】
補足としては、過去にリーゼという薬を服用していたことはあります。

夢の内容は以下です。長いです。
※苦手な人はこれ以降は読まないほうがいいと思います。

.

火山の洞窟の中の広間で、一般人らしき人々が大勢いる。そのうち一人だけ女剣士のような人がいて、いかにも強そうな剣を掲げている。他の人たちの中にもちらほら武器を持っている人がいるが、ほとんどの人は丸腰状態でオロオロしている。私もその一人。

少しすると中央の扉が開き、カマキリと人間を合わせたような不気味でおぞましい敵が大量になだれ込んでくる。剣士含め多くの人はそちらへ勢いよく走って向かっていく。私は左に見える細い洞窟へ走っていく。

入るとすぐに細い剣を見つけ、走りながらすぐさま手に取る。止まってはいけないといった感じで、ものすごい速さで走っている。前からは敵が同じようにものすごい勢いで向かってくるので、私は走りながら剣を振りまわす。だが剣はほとんど切れず、迫ってくる敵を倒せない。

私は体を浮かせることができるので、洞窟の中はあまり高さはないが、天井に逃げる。飛んでくる敵もいるが、地上にいるよりは対処できるのでなんとか戦おうとしている。すると、ひらけた方向から、他より一回り大きい敵が現れる。

その大きな敵が迫ってくるので戦いに行くが、全く歯が立たずに捕まってしまう。そしてどこかへ連れて行かれる。

次の場面になると、私は四肢をもがれて胴体と頭だけの状態になっている。痛みや出血はないが、怯えながら「ごめんなさいごめんなさい」と唱えるように繰り返している。目線の先にはカマキリのような敵と、顔面が肥大したおじさんのような敵が狂気じみた笑顔でこちらを見ている。

向こう側には、異様に大きな顔だけの赤ん坊が、泣きじゃくりながら拷問を受けている。何の拷問かは分からないが、とにかく悲惨な気持ちになった。赤ん坊の顔のとなりに煮えたぎった鍋のようなものがあり、カマキリの敵がかき回している。赤ん坊の顔はすぐにデロデロに溶けていって見るに耐えられない。

私は気がついたら首から上だけになっていた。だがここから、気が狂ったのか、それが喜ばしいかのように嬉しがっている。気持ち悪い笑顔と声を発しながら、洞窟の中で開かれているマルシェ?のようなものに出向く。

マルシェには阿佐ヶ谷姉妹のような(すみません)二人の女性が、ショップ店員のような感じで私を招き入れた。そこには美しく輝くドレスやスカートが置いてあった。飾っているのはマネキンではなく本物の脚や胴体で、私は「体ごとレンタルしたい」とウキウキした感じで言う。

スタイルの良い体とドレスを手に入れてウキウキしているが、顔は異様に大きく滑稽で、明らかにアンバランスである。そのまま洞窟を散歩していて、カマキリたちと挨拶を交わしたりしている。こんなに自由に歩けるなんて素敵だという感覚。拷問や悲惨な状況を気にせず練り歩いている。周りの敵たちも異様にニコニコにやにやしていて恐ろしかった。

状況が変わって、今度はまた別人(若い男の人、FFのジタンみたいな)になっていて、巨大なドラゴンと戦っている。ドラゴンは全身がモヤのように真っ黒で、目だけが光っている。戦っても勝てず、やられていると、誰かがドラゴンの後ろから剣を突き刺して、ドラゴンの目が取れる。

その目を何回も突き刺して最後には真っ二つにしないと恐ろしいことが起こるようだった。必死に剣を突き刺して突き刺しているが、目の力がすごくて、ギョロギョロしながら雄叫びのようなものをあげていてとても恐ろしい。目が暴れまわって、死にものぐるいでそれと戦っている。

必死に突き刺しまくって、最後に目を両断しようとしたところで目が覚めた。

表現しきれないけれど、とても普通じゃ考えつかないくらいおぞましく狂気的でした。ここまで読んでくださった方はありがとうございます、すみません。

A 回答 (1件)

>【精神的に何か問題があるから、このようなおぞましい夢を見るのでしょうか?】

まったく逆です。
いや、実に面白く楽しく拝見させていただきました。
あなたは文才がありますね。
ストーリー性があって実に面白い内容です。
また、ユーモアのセンスもお持ちで、
マルシェには阿佐ヶ谷姉妹のような(すみません)
という件では思わず吹き出してしまいました。
このお話を題材にして、誰かがゲームを作りそうな気がするぐらい素晴らしい。

夢というのは基本的に現実社会では実現が難しいことを無意識領域で実現しようとする試みです。
言ってみればストレス発散の合理的な手段。
人間は動物なので、グロい部分も当然持ち合わせています。
しかし、それを現実社会で実現するのは無理なので、夢で実現した、ということ。
あなたの無意識は満足したはずで、現実社会ではグロとは無縁の生活を送ることができるわけです。
もうひとつの可能性として、あなたゲームをよくなさいませんか?
特に、前日の午後か当日の日中の行動に関連づけた事柄が、夢として現れる場合がしばしばあります。
テレビなどをつけっぱなしで寝てしまったようなときにも夢を見る確率は高くなりますね。

>補足としては、過去にリーゼという薬を服用していたことはあります。

リーゼは、不眠, 不安, 幻覚, 妄想等の離脱症状が現れることがありますので、その影響がないとは言い切れないかもしれませんね。
いずれにせよ、今飲んでおられないのなら、やがて解消されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鬱々としていてお返事が遅くなりました。

面白い、という回答が私にとっては意外なもので、よい方向で力が抜けたという感じです。気に病んでおりましたので。

ゲームは最近はスマホアプリの某どうぶつものだけです。それと、前日も当日も、体調を崩しており一日中寝ていました。
テレビはつけていなかったのですが、その日はいつもは必ず消す電気をつけたまま眠ってしまったのが影響したのかもしれない、と思いました。