アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の末にタイ旅行をツアーで行きます。家族3人で参加します。夫婦と小学4年生の長男(一人っ子)です。ツアーなのでほとんど自由な時間はありません。ツアーの概要は、関空発でチェンマイ2泊(象のトレッキングあり)→アユタヤ→ナコーンラチャシマ(パノム・ルン山に行きます)→バンコクの5泊6日です。小学4年生の男の子が旅行に行く前に何とかタイに興味をもってくれたら旅行も一層おもしろくなると思うのですが。何かお知恵はないでしょうか?子供でも楽しめホームページや本、言葉などなど何かないでしょうか?子供は海外が2度目で、1度目はエジプトに行っていますが今ひとつのようでした。

A 回答 (9件)

週末家族で買い物に行く時にスーパーで「タイ産」を探させてみるのはどうでしょう?

冷凍エビやオクラ・おもちゃなど意外とあると思います。
グローバル経済を教えるなんて早いと思いますが、
「これから○○君が行く国から来ているもの探そう!」とかって宝探し感覚で楽しめるのではと思います。
ちょっとタイが身近に感じられるかもしらませんね。
後は食べ物で釣るとか?
タイで食べるもぎたてのバナナやパイナップルは絶品です!日本のとは違いますよ。
挨拶ですが、お母さんは「サワディ」の後に「カッ(プ)」を付けるのをお忘れなく。
ありがとうの「コープクン」の後も女性は「カッ(プ)」ですよ。
あと、サッカーはやっていないですか?あちらはセパタクローが国技で道端でも盛んにやっています。
私も現地の人と興じたりしました。混じって遊べれれば良いのですが・・・。
自由がないと厳しいでしょうかね。
あと理科で天気とかをやっていれば、スコールについて事前に教えておくとか。
みんなが楽しめる旅行になればいいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

買い物でタイ!!目から鱗のような話です。うーん親としてそのあたりに全く気づかないなんて・・親としてまだまだでした。後、サッカーはやっていないのですが、友達にはやっている方が多いので参考にしてみます。子供は果物がちょっと苦手というかほとんど食わずぎらいですが、私は大好きなのでこれは又楽しみが増えました、それに子供もこの機会に好きになってくれるかも?後の色々もありがとうございました。

こんにちは、同じ事をした経験者です。

最後にバンコクでこんなところが有ると、教えてあげてください。(経験より)MBKに行った時はアニメや今流行りのゲームソフトを買って大喜びでした。(最新版や珍しい物があります)ヤワラート(チャイナタウン)にある玩具専門の市場(秋葉原のような)ところは、子供は気に入りますよ。失敗はチャットチャクでした。炎天下の中子供はバテバテやはりショッピングは室内がいいですね。参考までに飛行機もシンガポール航空なら、席でゲームが出来ますので、子供さんは退屈しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MBKですね。時間があったら行ってみます。後、ヤワラートもおもしろそうですね。暑そうなので、自由時間は子供のことを考えて室内の施設で過ごすのがよさそうですね。エアーは残念ながら、タイ航空か日本航空予定ですので。。。ありがとうございました。

お父さん!(お母さん?)、山田長政を知らないですか。

14世紀アユタヤ王国は東南アジアの国際都市として知られ、世界各国の人が貿易のためにすんでいました。日本人も何千人も居り、その長が山田長政です。
当事のアユタヤ国王の親厚く、晩年はたタイ南部のナコンシータマラートの知事を任せられたんですが…
アユタヤに行けば旧日本人街にある歴史博物館(日本政府が金出した)に行く事になると思います。
大人向けはこちら。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

はい!お母さんです。(でもお父さんももちろん知りません。)両親二人とも理系で、、、とは、いいわけですが。歴史的なことは全く興味が無く大きくなってしまいました。今にして思えば、本当に残念なことをしたと思い。それで大人になって、ちょっと子供が大きくなって、今回の旅行、前回のエジプトと、なんとなく自分たちの触れてきていない歴史にあこがれるようです。子供には歴史に少しでも触れてほしいと思っています。何度もの回答ありがとうございます。子供向けの本は、くもん出版から出ている”国際交流につくした日本人2アジア2”に載っているようなので、今週末にでも図書館で借りに行く予定にしています。

お子様がもし、TVゲームが大好きで何時間でもやりたいタイプだとすると周りが何をしても海外旅行自体に大きな興味は示さないかもしれません。

さらに、偏食があったりするとお子様にとって滞在中の食事は苦痛かもしれませんね。
大人には邪道と言われている(笑)、インスタントの日本食をお子様の為に少々持参されることをお勧めします。

友人は子供に、専用のインスタントカメラを持たせて興味のあったものを撮るように「仕事」を与えたそうです。
もちろん、出来上がった写真の悪口はご法度。
お菓子も6日分でいくらの予算で・・と計画させて買って持っていく。準備も参加させるといいと思います。
できれば本人専用のスーツケース(バック)を持たせる。(預けるのと、機内両方)など本人専用のものがあると、単に「親についていく」感が薄れるかもしれませんね。
もちろん、重過ぎる荷物は大人で手伝って上げて欲しいですが・・。
「前回はこんな重たいもの持てなかったのに、力が強くなったね!!」などと自尊心を持ち上げることもお忘れなく!

飛行機の中では、係員にお子様用にもらえるおもちゃは無いか、聞いて見ましょう!
きっと何かがもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、エジプトの時もそうでした、食事はあんまり、観光のいまいち、移動の中はずーと漫画本読み、飛行機の待合いは花札でしたから。今度は子供の好きなインスタントラーメンでも持っていきます。それとお菓子の案はいいですね。自分で旅行用に買うというのが遠足気分でいいと思います。それと自分のスーツケースも、最低限の荷物を詰めさせることから始めます。ほめることも忘れずに。それだけでも旅行は楽しくなりますよね。きっと?でもそれは大人かな?ありがとうございました。

アユタヤにいかれるならやっぱり山田長政の伝記を読むのはどうでしょうか。

アマゾンには子供向けの伝記はないようだったが…
リンクの伝記禅宗にあるようですが、こんな事しないで学校の図書館に行けばあるかな。

参考URL:http://www13.plala.or.jp/MIRAI/denki/denki.html
    • 0
この回答へのお礼

山田長政?無知ですみません。全く知りません。この際子供と一緒に是非読ませて頂きます。子供も本は大好きなので何とか探してみます。ありがとうございました。

No2さんと同意見です。

アユタヤやパノム・ルン遺跡の見学は結構暑い中を歩きますし車での移動も子供には退屈でしょう。ただ象のトレッキングはとても楽しい思い出になると思います。象の背中は予想以上に高く体毛は硬くチクチクします。山や川を歩くたびに結構ゆれスリルがありますよ。バンコクの交差点では同じ年の子供が停止中の車に物を売りに来ます、それを見て日本人の子供がいかに幸せかを考えさせるのもよいのでは? 水着を持参してわずかな自由時間にでも家族でホテルのプールで遊ぶのも一興かと存じます。楽しい旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

象は私も楽しみにしています。子供でも怖くないでしょうか?ちょっと不安ですが。そうですね、日本人の子供の幸せを考えさせる機会にもするべきですね。考えてませんでした。いい機会にしてみます。それと水着!!忘れるところでした。持っていきます。ありがとうございました。

こんにちは。

プーケットは行ったことあります。
とにかく食事がおいしかった(でも辛い)印象が強いです。
タイといえばカブトムシ・クワガタ・蝶の宝庫という印象がありますが、虫で興味を誘うのはいかがでしょう。
http://www.terakoya.ne.jp/kuwagata/
でも観光地に昆虫関連の施設はあまりないかなあ。
ジャングルに入るのは危険ですしね。
期待させて裏切るとかわいそうなのであくまでご参考まで。

参考URL:http://www.terakoya.ne.jp/kuwagata/
    • 0
この回答へのお礼

!!虫!!とは気づきませんでした。また、書籍などでもあたってみます。一つ楽しみが増えたようです。ありがとうございました。

ツアーを利用するというその旅行形態はもう変えられませんか?(^^;

自分の小学生時代に照らし合わせてみると、自由行動のない窮屈なパックツアーを楽しむのは、もし俺があなたの子なら無理・無茶・無謀・ナンセンスです。

それはまぁ、俺がそういう子供だったからというだけのことなんですが……(笑)
 小学生の男の子って、割とそういう子が多いような気がするので。
 どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかるのですが、共働きでほとんど時間がない中、でも旅行は行きたいという両親ですので、なかなかツアー以外は難しい面があります。国内ならまだしも、英語も全くしゃべれない両親ですので・・・また一人で留守番というわけにも行きません。悩むところです。ありがとうございました。小学校の女の子ならどこに連れて行っても喜んでいるようなのですがね?男の子となるとしょうがないのが現状でしょうか。

タイの言葉でのアイサツなど(こんにちは。

ありがとうなど)を覚えていくだけでも違うような気がします。

以前、マレーシアに行ったときに、マレーシアへの入国の時点で「ありがとう」とマレー語で言ってる小学生を見ました。相手の方が返事を返してくれたので、彼はとっても楽しそうに見えました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。入国から好印象だと良いかもしれません。タイの挨拶はほとんどが”サワディー”だったようなので、それだけは覚えさせておきます。ありがとうございました。