あなたの習慣について教えてください!!

人間の肌のシワは皮膚の老化現象による劣化ではなく、歳を取ると骨自体にシワが入るので、
骨のシワが肌の表面に出てシワが目立つようになるって本当ですか?

皮膚の潤いの問題ではなく骨のシワの問題なので、化粧水で保湿するより骨にシワが出来ないようにするべきだと聞きました。

どうやって骨に出来るシワを抑制出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

>本当ですか

嘘です。皮膚のしわは皮膚を新しくする真皮の能力が低下し表皮が凸凹になるために起きます。
骨は骨の代謝を司る骨膜が取り巻いており、骨のシワは骨膜より外に出てくることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

骨にしわができるなら、それはつまり

「骨を作る働きに変化が生じた」
ということであり、突き詰めれば
「若いころに比べ、骨を作る細胞の働きが鈍くなった」
ことにほかなりません。

なので、骨を健康に保とうと思えば骨を作る細胞を元気に保つしか手はありません。
要するにきちんと栄養補給をすることです。
もう一つ、骨を作る働きは重力影響下の運動で強化されます。
運動ということです。

あと、骨にしわができたとしても皮膚との間には筋肉や脂肪組織、間細胞などの障壁があり、ダイレクトな結びつきはありません。
皮膚自体が独自の皮膚を作る仕組みを持っているので、骨がどうなろうとそれがそのまま皮膚に響くということはありません。
あるとすれば、骨がもろくなるほどひどい栄養状態、生活習慣が皮膚にも影響を及ぼす、というつながりです。
    • 0

それは無いよ。

骨にシワが出来てもシワにはならないでしょ(笑)
貴方の胸は肋骨に沿ってデコボコしてるんですか?
痩せてたらそうですが、肋骨の凹凸よりも起伏の変化が少なくなりますよね。
肋骨の間隔よりもシワって遥かに細かいし、肉や脂肪や皮膚を介して見たら凹凸の変化は全く無くなっちゃいますよ。
表から見て分かる骨の変化って(笑)
それは、陥没レベルの変な病気だよ。
    • 0

骨は常に再生を繰り返していて

全身の骨は約二年で全部入れ替わるのですけどね
    • 0