プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねいたします。
母親が2~3カ月前から急に、猫背になり、いまでは、下を向いて歩くしか、出来なくなって、杖なしでは、歩行も危なく無理かなぁと思う位になってきてます。もしかして、骨粗しょう症で背骨が折れたのではと、心配してます。
年齢は70才になりますし、糖尿でインシュリン治療もしています。

背中の治療方、気を付ける事、
また、何科に診察して貰うとよいでしょうか?

詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

>骨粗しょう症で背骨が折れたのではと

臨床上一番多いのは脊椎圧迫骨折です。

>また、何科に診察して貰うとよいでしょうか?

検査にはレントゲンが必要なので絶対病院です。患部は背骨ですので整形外科になります。

>背中の治療方、気を付ける事

これは原因がハッキリしていないので個々のケースについては申し上げることは出来ません。一般的な圧迫骨折の治療方法はコルセットを着用し、トイレ以外立たない、座らないの絶対安静です。ある程度骨が固まってくれば歩行も許可され、電気治療なども良いと思います。骨が固まっていなければ骨セメント術という手術の方法もあります。医療用セメントで骨を固めてしまう方法です。

骨粗しょう症に関しては三食きっちりバランスのいい食事をしていれば、栄養面に関してそれ以上気にすることはないと思います。あとはなんといっても運動ですね。骨を鍛えるためには足から刺激があり、体重を感じるものでなければいけません。ですから水中ウォーキングや自転車、屋内の運動では効果がありません。いろいろな条件を勘案すると一番いい方法は屋外ウォーキングです。最初は10分ほどでいいので全く外にでないということをなくしていきましょう。体力がついてくれば週単位で5分ほど伸ばしていき最終的には30、40分を週3回以上日課にできれば理想ですね。けして1時間とか歩く必要はなく、かえって悪くなりますからやりすぎにはご注意ください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変助かりました。

老人性脊柱後湾症

骨粗しょう症で脊椎が変形すると起こります
骨粗しょう症の診療科は整形外科です
曲がった背骨は戻せないのでそれ以上の進行を抑える位ですね
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。
大変助かりました。