プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼストという車に乗っています。
ついさっきからこの車を運転してて
ブレーキを踏むと「ギー」みたいな音が
少しするようになりました。
ブレーキパッドがすり減ってるので
しょうか?
警告灯とかはついてないのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

ブレーキパッドには、減ると異音で知らせるための爪がついてありますが、これが鳴っている場合はパッドの交換が必要です。

なお、パッドは表側から見ただけでは減りが確認できないことが多いです。減りやすいポイントがあります。

パッドが減っているとブレーキキャリパー内の油圧のピストンがパッドを押すため、これにより、ブレーキオイルのリザーブタンクでのオイルレベルが下がることになります。当然、パッドが新しくなるとレベルが元に戻ります。

これら、素人では判断が難しいですから、購入店に持ち込んで調べてもらうのがいいと思いますよ。自動車の仕組みの中でプレーキこそが最重要ですから。
    • good
    • 0

警告灯を点灯させる為のセンサーはパット全面を感知できるわけではなく 1箇所だけですのでセンサー以外の場所が減った場合は 金属が直接接触してしまい異音がすることになります。

    • good
    • 1

Pad wear sensor(パッドウェアセンサー)は1部の高級車にしか付いていません。


小型車や軽自動車にはPad wear Indicator(パッドウェアインディケーター)という
簡易的にパッドの減りを知らせるモノが付いています。
これは、パッドが或る程度減るとブレーキを踏む度に煩い音が出て分かる様になっています。
大体残り3㎜位になると金属がローターに干渉してわざと音を出して知らせるモノなので、
その内どんどん音が大きくなります。
そうなる前にパッドを交換しないとローターに傷を付けて研磨か酷ければ交換になります。
パッドだけならパーツ代は数千円ですがローター研磨で1枚5000円位。交換すると楽に
10000円は超えます。ですから早急に交換しましょう。
    • good
    • 1

ブレーキパッドだと、


国産の一部高級車や外車なら、警告灯がつくみたいですけども、国産車は、異音で判断みたいです。
https://matome.response.jp/articles/1315

やはり、みなさんが言われているようにブレーキパッドだと思います。
    • good
    • 0

パッドが無くなっているようです。


すぐに交換されてください。
粘るとローターもダメになり、凄く高く付きます。
    • good
    • 0

ブレーキパッドが減ると、わざと音が出るようになっているのです。

10万キロ越えてる?
    • good
    • 0

経験者です。


ディスクブレーキのパッドがすり減って交換時期になると、質問者様のような音がします。ディスクブレーキでなければ、別の原因です。
自動車の取扱説明書を見ると、確かに書いてあります。
    • good
    • 1

パットの消耗はありえると思う。


大事な所ですので、早急に持ち込んだほうがいいですね。
ブレーキが効かなくなると大変だし、パッドが減り過ぎるとローターまで傷つける事になるので
修理代の出費が、パットだけでなくローター交換まで増えたら、金額が高くなるよ
    • good
    • 0

もしかしたら、ベルトがゆるんてるんじゃないですかね~

    • good
    • 0

もしかしたら、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!