アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、サイバーリンクのPOWER DVDを使用して、画面キャプチャーしていますが、画質が荒くどうにかならないかと思っております。

なにか、いいソフトご存知でしたら教えてください。

あと、ROKIOのクリエイトメディアリンクがありますが、こちらはデータをCDに焼くくらいしか使えてません。

A 回答 (2件)

POWER DVDの画像の保存形式は「BMP」ですよね。

つまりまったく劣化のない、いわば最高品質です。ということは、ほかのどんなソフトを使っても、それ以上の画質は望めないと思います。実際私はPOWER DVDとWIN DVDを持っていますが、同じ場面をキャプチャーした場合、差は感じません。ただ通常は、WIN DVDでキャプチャーします。WIN DVDのほうは「jpeg」で保存できるから、容量の節約を考えてです。
 この2つの有名ソフトで差がないのですから、ほかのフリーのキャプチャーソフトではそれ以上は無理でしょう。
 どんな画像でも、動画で見るときは結構きれいでも、キャプチャーすると意外と画質が悪くなるものです。それは仕方ないと思います。
 どうしてもきれいなキャプチャー画像を残したいのなら、画像の編集ソフトを使って修正を加えたらどうでしょうか?ノイズ除去、シャープにする、コントラストをつける、色の補正をする、などができるフリーの画像処理ソフトはたくさんあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、キャプチャーソフトを使っても変わらないですか。。ただ、今まではjpegでキャプチャーしていたので、BMPでやってみようと思います。このBMPはフォトショップとかで開けるんですか?加工するのなら、BMPでキャプチャー→画像編集ソフトで加工→jpegで保存。というパターンがベストなのでしょうか??

1.で答えたものです。

フォトショップは使ったことがありませんが、まず開けるでしょう。画像といえば、まず大元が「BMP」で、それを圧縮したものが「jpeg」や「gif」などですから。「gif」はライセンス問題で使えないソフトも多いですが、「BMP」と「jpeg」はたいていのソフトで使えるといっていい「標準的な形式」です。

> BMPでキャプチャー→画像編集ソフトで加工→jpegで保存。というパターンがベストなのでしょうか??

それで良いと思います。まず最高画質の「BMP」を元にいろいろ加工して、それを圧縮すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。そのままキャプチャーしたらbmpで保存できました。どうもありがとうございました。