プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業する際に開業届を提出することは義務付けられているのでしょうか?
調べたところ個人で開業している人なら出さない人も多いようなのですが、利益が何百万ともなってくると
やはり出す必要があるのですか?

A 回答 (5件)

税務上、課税される所得が生じる事業の開業で、その事業が税務上の事業的規模となるものであれば、開業届は義務となります。


所得税は申告課税制度ですので、まずは企業者の判断となりますが、税務署が異なる判断を行うこともあります。
税務署を納得させることができない場合も想定されますので、よく検討されることです。

次に事業でないと判断しても、所得税の申告は義務となります。
雑所得や一時所得での申告となれば、事業所得ほど経費や控除がありませんので、税務上不利益もあることでしょうね。

開業届をだすと、それに伴う税務上必要そうな案内を税務署より税務サービスの一環で申告書類その他の郵送をしてもらえます。
しかし、他の所得と判断すれば、そのような案内はありません。
しかし、税務申告の義務は変わりませんので、申告漏れや遅れで不利益が出ても自己申告でしょう。

開業届も出さず無申告等で隠すような人もいますが、税務署もそれほどバカではありませんので、後々ばれて無申告などで処罰となれば、本来おさめる税負担をはるかに超える税負担を求められ、必要な手続きもしていないわけですので、優遇や例外計算などの多くが利用できず、さらに必要書類なども不備となりますので、必要経費などの多くが引くことができないまま、収入の多くに課税されることもあります。さらに3年とか4年とかまとめて課税されますので、ものすごい大金の納税を一括で求められて事業継続できなくなるような人もいるようです。

ですので、あまり単純に考えず、基本申告が必要で納税が必要という認識と、その申告納税をするうえで少しでも税負担のない申告となるように、事前に色々と勉強したり、税理士に相談のうえでよく検討しましょう。
    • good
    • 0

開業届では義務です。

ただし、開業後に税務署へ提出です。
許認可や資格の事業であれば、開業前に必要な手続きがある場合もあります。

税務署への開業届は義務ですが、期限を過ぎたとしても罰則はありません。
ただし、税務署への届出には開業届のほか、青色申告その他の手続きは別途期限があります。

開業届の義務を違反しても罰則はありませんが、事業をして収入があれば、開業届の有無にかかわらず確定申告の義務があります。
開業届などを出している人には、確定申告等で必要な時期に手引きや書類を送付してもらえますが、無届ですと、送付がないにもかかわらず申告義務などが生じており、後にばれれば、無申告であったとして、通常通り期限内に申告していた場合の税負担以上の税負担を求められることとなります。青色申告やその他優遇や特例計算の方が税負担が軽いとしても、期限のある届出を期限内にしていなければその計算方法などを採用できませんので、結果税負担が増えることもあります。

開業届を出していないからと言って無申告でいると、後で大変なことになると思います。
税務署への申告につながる話であり、無申告であれば所得税にさらに延滞税や無申告加算税が、さらに所得税の申告は住民税に影響しますので、住民税のほかに延滞金や無申告加算金が何年もさかのぼって計算されて課税されます。
無申告で良しとしている人の多くは経費となりうる領収書の保管もないことが多いため、控除できる経費その他もなしに課税されるので、大変なことになるでしょう。
上記のほか、住民税の課税根拠は、国民健康保険料や公立保育園などの計算にも影響します。これらすべてを高く計算されて、何年もさかのぼり、何年分も延滞を取られ、さらに無申告加算などの罰則の税負担もさせられます。
相談もせずに払えないなどと放置すると、生活できるかどうかなど考えずにあらゆる財産の差し押さえをされかねません。

事業的規模の事業を開業したら開業の届出は必須だと思います。税務署の郵便などの税務サービスは、忘れがちな手続きや税法改正などの情報源となります。
    • good
    • 1

義務づけられているけど、守らなくても罰則はないというだけの話です。



確定申告が白色申告で対面で提出するのなら、一言いわれる可能性はありますが、郵送だったり電子申告だったらそのまま受け付けられてしまいます。

税制上の特典である青色申告をしたかったら、これは開業届はもちろん「青色申告承認申請」の提出が必須です。
しかも提出期限が厳格で、遅れて出したら 1年後からしか青色申告はできません。

まあ、開業届にしろ青色申告承認申請にしろ、PDF を印刷して所要事項を記入したらあとは税務署へ郵送するだけ、100円足らずで済みますけど、なんで出したくないのですか。

http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
    • good
    • 0

確定申告をするとき「開業届は出しましたか?」と聞かれ、出してなければ提出を求められます。

    • good
    • 0

何の開業?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!