アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の4月からパートで働きはじめ、10月に退職して11月から正社員で働き始めました。
所が、面接と内容が全く違った為、二週間で退職しました。

パートの時は収入70万未満で、次の会社は日割で給与が振り込まれてました。

保育園へ源泉のコピーをださなきゃいけないのですが、二週間で辞めたこの会社に電話するべきでか?
また確定申告はするべきですか?

無知でお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

>保育園へ源泉のコピーをださなきゃいけないのですが、二週間で辞めたこの会社に電話するべきでか?

パートの源泉徴収票とその会社の源泉徴収票、両方もらって出す必要があります。
でも、貴方の場合、両方の収入を足しても所得税はかからない年収なので、パートの分の源泉徴収票だけでも問題ないといえばありません。
保育料は所得税の額により計算されます。

>また確定申告はするべきですか?
いいえ。
貴方は確定申告する必要ありません。
ただ、給料から所得税を引かれていたなら、確定申告すればその所得税全額還付されます。
    • 3

>保育園へ源泉のコピーをださなきゃいけないのですが…

前職の源泉徴収票はあるのですね。
でも、「年調未済」とメモ書きがありませんか。
年末調整をしていない源泉徴収票でもよいか、保育園にご確認ください。
だめと言われたら、確定申告をしてその控えのコピーを出すことになります。

>二週間で辞めたこの会社に電話するべきでか…

確定申告をするなら、すべての所得を書き出すのが原則ですので、電話して源泉徴収票を送ってもらってください。

>また確定申告はするべきですか…

2週間で何十万ももらったわけではないでしょうから、保育園さえ良ければ、確定申告の義務はありません。
ただ、確定申告をすれば、前払いした所得税が還ってきます。
還ってこなくても良いなら、しなくてもかまいません。

この回答への補足

前のパート先からの源泉徴収もありません。
4~10月までいた会社と、11月にいた会社の二社からだしてもらえばよいのですか?

• 0