準・究極の選択

過マンガン酸カリウム、ヨウ化カリウム、過酸化水素の酸化力の強さを比較し、酸化力の高いほうから順に並べなさい。という問題がだされました。酸化力とは還元されやすいということだと思うのですが、どうやって解けばいいのかわかりません。酸化力ってなんでしょうか??明日までのレポートなのでなるべく早く教えてください。

A 回答 (3件)

間に合いませんね…

しかし,逆に解答を書いてもいいということでしょうか.

通常は!
1.過マンガン酸カリウムは常に酸化剤.
2.ヨウ化カリウムは常に還元剤.
3.過酸化水素はいずれにもなり得る.
ということで,1>3>2
ということになります.

通常,「常に」といえる理由は…
考えてみましょう.高校程度の知識で何とかなると思います.
    • 0

まず自らも調べることをお勧めします。

貴殿がどのレベルなのか分かりませんので、どの程度のアドバイスをすれば良いのか不明ですが、まず第一に言葉の定義を理解してください。特に、酸化還元は化学の基礎でもありまして、奥が深いものです。
以下、簡単なアドバイスです。

まず、酸化とは?
狭い意味で,ある物質が酸素と化合することを酸化という
またある純粋な物質が水素を失うことも酸化という
広い意味では,化合物が電子を奪われる変化,またはそれにともなう化学反応を酸化という

過マンガンカリウムとは?
化学式KMnO4 緑色光沢のある赤紫色,柱状の結晶。▽水にとけ(20℃の水100gに対し6.34g),赤紫色になり,酸化力が強い。飲料水中の有機物の検出,漂白剤・殺菌剤・収れん剤・解毒剤などに用いられる。

過酸化水素とは?
分子式:H2O2分子量:34

純粋な過酸化水素は淡青色、シロップ状液体。
 水と自由に混合し、エタノールやエーテルに溶ける。
 市販の過酸化水素は通常30%水溶液で、薬局方ではオキシドールという。
 酸化剤、漂白剤、消毒剤、ビニル重合触媒、液体ロケット燃料などに用い

ヨウ化カリウムとは?
ヨウ化カリウムは組成式KI、式量166.0の金属ヨウ化物。カリウムとヨウ素の化合物。
水酸化カリウムとヨウ化水素酸の反応によって得ることができる。水溶液中では電離してヨウ化物イオンとカリウムイオンになっている。硫酸の存在でヨウ素が遊離するので、この性質を用いて滴定反応に広く用いられる。極性溶媒に容易に溶ける。工業的にはヨウ化化合物を作るための材料として用いられる。

この程度はすく調べられるでしょう。

酸化力の議論はURLに張っておきましたが、いろいろ議論されてて参考になると思います。

それで、回答のヒントですが、
KMnO4の成れの果て(酸化反応に使用した場合)はMnO2で2つの酸素原子が有効に使われます。
H2O2の成れの果てはH2O、1つの酸素原子が使われる。
KIは次の反応で分かるように酸化されます。
オゾンの定量:2KI+O3+H2O→I2+KOH+O2

それぞれの物質の性質とあわせて理解すれば答えは明確でしょう。

参考URL:http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/1528.html
    • 0

酸化力とは「相手を酸化する能力」です。

2つの物質を比べて、酸化力の強いものと弱いものでは、酸化力の弱いほうが酸化されてしまいます。

この問題では過マンガン酸カリウムとヨウ化カリウムではどちらが酸化力が強いか、など3つの組み合わせでその酸化力の強さを比べることが出来ます。

この回答への補足

それで答えはどうなんでしょう??

• 0