プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「酸化皮膜」と「酸化被膜」ってどっちが正しいんですか?

A 回答 (5件)

「皮膜」は、膜そのものの物質で、「被膜」は膜を被った状態のことと思います。



ってなわけで、前後関係や文脈で扱いが変わると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
解決しました!

お礼日時:2017/09/01 16:45

実験等で生成される場合は酸化皮膜・・・かな?。


工業製品等で、表面を酸化物で被った製品なら酸化被膜・・・・酸金被膜抵抗なんてのは「被」かもしれません。
    • good
    • 1

意味からすると「皮」なんですが、「被」ってどこにありました?

    • good
    • 0

金属材料の被膜を指しているなら「酸化被膜」ですね、不働態被膜等と使います。


不働態も「働」と「動」と両方の記述が見られて、最近のものは「動」を使うことが多いようです。
私は「働」で習ったので、こだわりがあります。
    • good
    • 1

被膜=被う膜


皮膜=皮(=表面)、表面にある膜(被うと表現が適切かどうかは不問)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!