プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は頭が固いです。少しアスペルガーの感があります。

大学で勉強して教科書を読むとき、色んな矛盾に気づき過ぎるのです。普通の友達ならサラッと流して暗記だけするところを倍の時間をかけてしまうのです。

教授に対しても細かい言葉、概念の機微を質問して「君は頭がカチカチだ!」って怒られます。

どうやったら頭が柔らかくなるでしょうか?

A 回答 (7件)

教科書を読むときに、いろんな矛盾に


気付くってことは視座が高いのでは
ないですかね?

ようはデキる人です。

暗記だけ早くたって、意味がわかって
なければ意味がありません。


ご質問のケースでは、教授に
怒られる意味もわかりませんし、

その才能を伸ばしていけば
良いのではないでしょうか?


少しアスペルガーと感じるなら、
アスペルガーとは気にしないことです。


今はアスペルガー症候群という障害はなく
自閉スペクトラムという概念が一般的です。


重度自閉症と健常者の間には、ここから障害ですよ
と明確な線引きがないという考え方です。

ですから、社会適応に支障をきたさなければ
アスペルガーと気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0

アスペルガーの私からお訊きします。

あなたはスポーツが好き・上手ですか?もし好き・上手だったらあなたはアスペルガーではありません。それが確実な見分け方なのです。
    • good
    • 0

本質を理解すれば、と思います。



本質さえ抑えておけば、他はどうでも
よろしいのです。

そうすれば、枝葉末節などどうでも
良くなり、柔軟な思考が出来るように
なるでしょう。
    • good
    • 1

●それを考え過ぎた結果そうなってしまっています。



 ↑考えることそのものの視点が間違っているのです。独自のものの考え方に固執していることに気付きましょう。(失礼)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ固執してしまうのか自分でもよく分かりませんね。

お礼日時:2018/10/24 14:44

頭が硬いのではなく、悪いのではないですか?



教授も、まさか悪いとは言えないので、ガチガチという言葉を使われたのでしょう

教科書だって、間違いはあります
矛盾しているのなら、指摘すべきで、間違ったことを時間をかけて覚えても意味がないでしょう

どうやら本来の勉強内容よりも、言葉じりをとらえて文句を言っているのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は頭悪いんだか良いんだかよく分からない奴です。大学で成績は5位以内。
けれどもそのような事にいちいちつっかかる。
細かいことは気にしすぎない方がいいってことですね。

お礼日時:2018/10/24 13:24

言葉の持つ意味はひとつだとは限りません。

又、意味の範囲もあります。あなたは、言葉の意味を現実と結び付けて柔軟に解釈する練習をすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを考え過ぎた結果そうなってしまっています。

お礼日時:2018/10/24 13:20

瞬発力のいるスポーツとかどうですか?


テニスとか^ ^
勉強ばかりでなく身体を動かしたりする方が脳にもいいですよ。
脳の中を柔らかくするイメージで…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありですね

お礼日時:2018/10/24 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!