アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月11日のプラスマイナス(±)10日はどこの期間を示しますか?

4月1日~4月21日か、4月6日~4月16日を示すのでしょうか?

10日前後の場合も同じ期間になりますか?

恐れ入りますが教えて下さい。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

投稿に間違いがあったので訂正します。
『4月11日を中心に前後10日間』では、「4月6日~4月16日の間」と誤解されかねませんね。
『4月11日の前後各10日間』』としないと「4月1日~4月21日」を正確には表せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかり易いご説明ありがとうございます。

理解できました。感謝致します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/12 07:26

±10とは+10から-10の範囲という意味ですから、ANo.1のご回答通り、この場合は4月1日~4月21日です。



「10日前後」の言葉は、普通は『10日±1~2日程度』を意味しますから、同じ期間にはなりませんし、『4月11日の10日前後』では意味が通りません。

「前後」の言葉を使って4月1日~4月21日を表すとしたら、誤解を防ぐには
『4月11日を中心に前後10日間』と表わすしかないでしょう。
『4月11日の前後10日』では、意味が曖昧になって誤解される恐れがあります。

いずれにせよ、「±○○日」などと表さずに素直に「4月1日~4月21日」と表すのが一番簡潔で間違いの無い表現だと思います。
    • good
    • 1

4月11日のプラスマイナス(±)10日は、4月1日~4月21日です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています