アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「採り上げる」と「取り上げる」という言葉は
両方ともあまり区別されていないような感じがしますが
論文などで「○○をとりあげて論じる」という場合にはどちらが正しいのですか?
「採り上げる」の方が意味的には近いのですが、どこかしら引っかかるような気がします。
「あえてこっちを使ってます」みたいな感じになるというか。
「取り上げる」でも自然に読める感じがするのですが、これはどちらがベターなんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。



割と最近こちらのカテで、「取る」と「採る」の意味の違いについて考察する機会があったので、このご質問も考察してみたいと思いました。

手持ちのパソコンの文字変換のとき、「取る」だと意味は、
“持つ。握る。得る。除く。取捨、取得、取材、奪取”

また、「採る」だと、
“必要なものを入れて集める。採集、採取、採択、採用、採決、採光”

と補足が出てきます。


また、「とりあげる」で調べると、大辞林や大辞泉のネットの辞書検索で候補に挙がるのは、“取(り)上げる”です。
やはり、「取り上げる」が一般的なようですね。

ちなみに、大辞林だと「取り上げる」の意味は、
(2)意見・申し出などを聞き入れる。受理する。採用する。
とあります。
なので、「採る」の意味も含まれていることから、普段使うときは「取り上げる」として問題ないと思います。
平たく言えば、「取り上げる」とした方がニュアンスに拘りがなく、無難な印象です。

なお、初めの方で申しましたように、「採る」には元々“必要なものを入れて集める”という意味があることから、「採り上げる」とするときは、目的やテーマなど方向性がしっかり定まっているときに使われる言葉ではないかと思われます。
つまり、選ぶ側の意志が積極的に働いている言葉が、「採り上げる」となるのだと思います。
    • good
    • 8

悩ましいですね。


「あえてこっちを使ってみます」なら「採」の方でしょうか。

「採」=採用する
「取」=とる(一般用語)

と使い分けるのが普通だと思うのですが、「採り上げる」はよっぽど意識的な場合でないと使わないような気がします。

「(本来は邪道であるけれど)あえて○○氏の意見を“とりあげて”論を進めてみる」というような文意ならば、「採」の方でしょう。
ただ単に「(AとBとがあり)まずはAを“とりあげて”考えてみる」程度であれば「取」の方でしょう。

「悩んだときは平仮名書き」という奥の手もありますが(^^ゞ。
    • good
    • 2

こんばんは。



私は中学・高校時代(かなり昔)に「採」の字の意味にこだわって
ご質問のようなケースでは、必ず「採り上げる」と書いていました。
しかし、社会人になってみると、仕事でも書籍などでも、ほとんどの人が「取り上げる」と書いています。
「採」は、ちょっと凝った書き方なんでしょうね。
ですから、私も現在は「取り上げる」と書くようにしています。

実際、Google で検索しても、
「話題を採り上げ」より「話題を取り上げ」の方が、
そして、「大々的に採り上げ」より「大々的に取り上げ」の方が、桁違いに多くヒットします。
http://www.google.com/search?q=%22%E6%8E%A1%E3%8 …

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A