アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校一年生なのですが、突然数学で「満たす」と言う言葉がでてきていまいち感覚のつかみかたがわかりません。
どなたか「満たす」の意味教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

分野としては数Aの「論理」のところに属する言葉ですが、


たしかにしっかりとは説明されない言葉かもしれませんね。

「Aは条件Bを満たす」
というような使い方をしますが、その意味は
「AをBの式(または文)に当てはめてみると正しく成り立つ」
ということです。

例えば、a=3 は 条件a>0 を満たします。なぜなら a=3 を a>0 に代入
すると 3>0 となり、正しく成り立つからです。

逆に、「条件a>0 を満たすような a」という表現も良く使います。これは
「a>0 に当てはめた時に正しく成り立つような a」という意味です。
つまり「正の数 a」って言っているのと同じです。

ここに出てきた「条件」を「欲求」だと思えば「満たす」という言葉の意味も
理解しやすいでしょう。a>0という式は「aが正の数であってほしい!」と
言っているわけです。
    • good
    • 24

「AはBを満たす」は、A satisfies B と同じ意味です。


「Aが成り立つ(真である)ときは、Bも成り立つ(真である)」ということです。
    • good
    • 5

具体例が無いので外れた回答かもしれないけど、


満たす=以下の条件下で存在しうる可能性全て
と見ればいいのでは無いでしょうか?
○○という式を満たす解xとyでしたら、
その式が成り立つxとyの値を全て網羅させると
    • good
    • 1

条件を満たす、という意味なのですが、あるいは、「条件を満たす」がわからないのですか?


例文をあげてもらえれば、説明しやすいかもしれません。
    • good
    • 0

国語の問題かもしれませんが。

。。

ある条件を満足するsatisfyということです。

「x<0 を満たす解を求めよ」
といえば,解にはいく通りもありうるが,そのうち負の
ものだけを答えよという意味です。

なにかの容器にものを「満たす」ようなイメージで
とらえていれば,理解困難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています