アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学について

[満たす]と[同時に満たす]の意味の違いはなんですか?

満たす‥全て共通

同時に満たす‥部分的に共通

ということでしょうか?

A 回答 (3件)

具体的に書いてください。


普通に考えると複数満たす必要があるときは[同時に満たす]、
一つの時は[満たす]だと思います。
そんなことで迷ったことがありません。

同時に満たす‥部分的に共通・・・意味が解りませんが、このようなことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/06 17:59

①Aは3で割り切れる。

(という条件・命題)
②Aは偶数である。(という条件・命題)
A=「9」は①を満たしますが②は満たしません。
A=「6」は①を満たしますしまた、②も満たします。
「6」は①と②を同時に満たします。
自転車と自動車について
「タイヤがあること」については、自転車と自動車に共通です。
「エンジンがあること」については、自動車しかあてまりません。
したがって、自転車と自動車については、部分的に共通なところがあります。
このような意味だと思います。
    • good
    • 1

ひょっとして、


全く理解ができてないものを、理解できないまま、問題と解答を丸暗記して、なんてやっていやしないでしょうね。

y=x²+1
y=x²-3x+4
は、x=1のとき、y=2を同時に満たす、わけですよね。
ちなみにこの式の作り方は、
y=(x-a)(x-1)
y=(x-b)(x-1)
上はx軸とx=a,1で交わり、下はx軸とx=b,1で交わるので、
適当にa=-1、b=2としてやり、更に両式をy軸方向に+2上げてやった。
y=(x+1)(x-1)+2
y=(x-2)(x-1)+2
これを展開したもの。

話を戻すと、
y=x²+1はx>3のときy>10を満たすか、なら満たす。でしょ
う。
x<-3のときy<-10を満たすか、なら、満たさない、でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています