アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。25歳の女です。
今年も残すところ、あと2ヶ月ほどですね。。。
年末は憂鬱です。
忘年会等の飲み事が多いからです。

私は全くお酒が飲めません。お酒が飲めるようになりたくて、家で水割りを飲んで練習しましたが、ダメです(-_-)
アルコール類は、2口くらいで顔が真っ赤になり、全身が
かゆくなり、呼吸もしんどくなり、ものすごく不快です。
お酒が飲めないと、飲み会で、なんとなく「手持ちぶさた」な感じになり、タバコをすうようになってしまいました。
友達との飲み会では、そんなに文句は言われませんが、
コンパでジュースを頼むと 男の子は「いきなりウーロン茶かよ・・・」みたいな感じで かなり場がしらけす。。。

一番困るのは会社の飲み会です。
私は転職したばかりで、前の会社のときは 飲めない人が
けっこう居たので、ウーロン茶でもぜんぜんOKだったんですが。
新しい職場は、女も男も全員がものすごい酒豪揃い・・・

先日も先輩の送別会があり、そのときは車で行っていたので、飲まなくても文句は言われなかったんですが。
忘年会は慰安旅行(強制参加です)と兼ねて行われるので、逃げ道は、ない。。。
見た目がわりと派手で、飲みそう なカンジだけに「飲めないんですよ」 って言っても「またまた~(笑)」って誰も信じません(涙)

つきあいで1杯くらいは飲みたいし、お酒を飲んで腹をわって皆と話したりしたいのですが、その1杯が飲めません。。。
口初にたのんだ1杯をひとくち、ふたくち飲んで、全部飲みきれないのにお茶やジュースを頼むのもなんか行儀悪いですよね。。。

お酒を飲めないせいで肩身が狭いです・・・
弟も飲めないので、会社での飲み事が苦痛だとって言ってました。

お酒が飲める人には理解できないと思いますが・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

アルコール分解酵素が無いのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないですね~。分解酵素、異常なくらいにないです。

お礼日時:2004/11/11 00:37

体質的に飲めない人がお酒を呑むのは危険なことですので止めて下さいね。



で止めておくのもどうかと思いましたので、一つだけ、テクニックを。

最初の乾杯で口にコップだけつけます。

それで、次に誰も見ていないときにちょっとだけどこかにコップに注がれたお酒を捨てます(こそっと周りの人とすりかえるというのもOK。席移動と合わせたコンボを使うとさらによしと思います)。

それでたまに、コップに口をつけるだけにしておいて周りから勧められたらもう十分に飲みましたでうまく済ませるというのはどうでしょうか(後は演技力)?

又は、早々にダウンした振りをして撤退というのもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演技力ですね(笑)
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 00:39

病院でアルコールが飲めない体質かどうか検査してもらったらどうでしょうか? それで、体質的に飲めなくて、飲むとどうなるか、無理して飲むとどうなるかを説明すれば判って頂ける筈と思います。



私も会社に入るまでは1滴も飲めませんでした。幸い訓練して、ビール2,3杯は飲めるようになりました。

会社は酒豪の人ばかりですが、全く飲めない人もいます。体質的に飲めない人はしょうがないと思っています。ですので、無理に飲ませる人はいません(今時にそんな人はいません)。

一部の無謀な若者のコンパではないので、無理に飲ませて倒れたら大変なことです。大人な人の会社ならあり得ません。

飲めるのに飲みたくないので、飲めないと言うのはかなり人間関係的には厳しいかも知れませんが・・。

この回答への補足

学生の時、無理して飲んだコップ1杯のビールでほんとに死にそうなくらいに気分が悪くなりました。
でも 1杯しか飲んでねーだろ って感じでした。
さすがに会社にはそんな人はいないと思うので、あんまり悩まず忘年会行ってきます。

補足日時:2004/11/11 00:40
    • good
    • 0

1年に何回かしかそういう飲み会の機会がないのでしたら


「こうみえても肝臓が悪くて定期的に検査をしている。
実は何日後に血液検査なので・・ほんっとーに
申し訳ないですけどウーロン茶のませて」といってみて
ください。

無理に飲むと(たとえコップに半分でも)倒れる
危険性があります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、ホントに私はコップ半分でも倒れる自信があります(笑)
無理せず、ウーロン茶でがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 00:50

私、30過ぎのおっさんもまたっく飲めません


学生時代、先輩に無理やり飲まされ病院送りも経験しましたので知ってる人には進められることもありません

知らない人に進められることもありますが

私の場合は運転手&仕切り魔になります
注文、空いたグラス、皿の片付けなどやってます
で、濃い目の作っちゃったりしてこっちに薦めてこないように場をコントロールするんです
結構、うまくいきます
私の場合、これで相方ゲットしました

あとね、薦めてきたらこっそり「宗教上の理由で」って言うとたいがいの人があきらめるよ
その代わり引くけどね、最終手段だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教上の理由・・・それは、みんな引きますね。最終手段ですね(笑)

私も酒が飲めないからって気後れしてるんじゃなくて、仕切り魔になってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 00:53

1番さんが言うように こればかりは体質ですので


もう少しお勉強されて 酵素の名前などを暗記していて
医学的に飲めないんです。と断言しておく
宴会などではまぁほとんどビールか日本酒ってとこでしょう
飲んでる雰囲気にしたいというなら 特別にノンアルコール
ビールを用意してもらうってのはどうでしょう?
まぁ微量のアルコールは入ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宴会はほんとビールか日本酒で、宴会場の雰囲気と匂いだけでも酔ってしまいそうです。。。
ちょっとおしゃれなうす暗いバーでカクテルとかなら少しは飲めそうな気もするんですが。
ノンアルコールとウーロン茶でがんばります。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 00:59

27歳男です。


お酒は私も全く飲めません。
同じ症状が出ます。
今までの経験だと、飲みに行ってこのまま飲んでいたら死んでしまうのでは・・・と感じたこともあります。
そういった経験を大学時代に味わったので、会社に入ってからは4年間飲んでいません。
入社した時から私はお酒が体に合わないとハッキリ部長に言いました。
他の部の人には、今日は車だからなど言い訳しまくりです。
「またまた~(笑)」なんて言われたら、冗談じゃない!とはっきりいいました。
わかってもらう努力ももっとしてみるべきだともおもいますよ。

でも、お酒を飲む席では飲まなくてもテンション上げて話していれば、ある程度OKです。
お酒は飲めなくてもそういう席にいって話をすることが大事だと思います。
まずはコップにビールいっぱい入れて飲まずに常にいっぱいの状態にしておきましょう。

お酒が飲めないといいこともありませんか?
私はお酒が飲めないおかげで、かなり食費が浮いています。
別に飲まなくても飲みたいと思わないならこのままでいいと思いますよ。

肩身が狭い・・・そんなことありません。
これは体質です。
無茶をすれば危険ですよ。
別に悪いことではないので、堂々としてましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お酒飲まないひとに比べると しょっちゅう飲みに行ったりしないので、食費は浮きますネ。
ただ、コンパできっちりワリカンのときはちょっとイタイ気もしますが・・・(笑)
どうやって忘年会を回避しようかとか考えてたんですが
お酒が飲めなくても、そういう席に行って、みんなとわいわい話してみます。それが大事なことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 01:05

「宗教上の理由により、飲めません」と宣言すると、以後、無理強いする人はいません。

(^^)

もちろん、冗談とわかるのですが、飲めないものはしかたありません。私も下戸ですが、誘われれば、カラオケだって行きますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
のめないものは仕方ないですよね。。。
飲めなくても、ノリでカバーしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 01:09

よくわかります


ボクは 男なんで ホントつらいですよ~
でも会社なんだったら 飲めないと言うべきですよ
 どうで ムリに飲まる人なんか あとの事とか
何も考えてないのですからね。
 ムリに飲んで 倒れても みな知らん顔ですよ
飲めないとハッキリ 言いましょうね

あとはね~ 同僚の中の良い人に 本当に飲めないですと相談して、当日 乾杯だけして、その友達にあげれば
いいのです。

あとはね~みんなが 頼んでいないような物を頼んで
店員に、お酒の量を少なくしてもらう(カクテル類ね)

あとはね~ 座る席ですが 置くに行かずに通路側で
店員とすぐに注文が取れるような場所で
誰から注文したとき(追加)に どさくだにまぎれて
ウーロンチャを頼む!!

あとはね~ 飲み会の前に 薬局に行って 
 キャベジン2?を購入~ 悪酔いしにくいと 聞いたことあります。。。(店員に確認ね)

あとはね~ 食べ物ね。枝豆 油物 乳製品 豆類 果物の柿 を多く食べる
 (即効性はないけどね)

ボクの場合・・・こんな感じですね~~
 半分ぐらい飲んで あとは ウーロンチャ~~。
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、飲めないものは飲めないと
はっきり言うべきですねっ。
座るところも重要ポイントですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:11

私も酒豪じゃないの!?ってよく言われます・・・。


いや、昔はホント浴びるように飲んでた時期もあったんで、
最近弱くなったって言うのが本当のところですが・・・;
でも、ホント全然飲めなくなってるんで、
ことわるんですが、(最近知り合った人にも)
同じように「飲めるんでしょホントは~」って言われます。

これは何度も「ホントにダメなんです。ごめんなさい。」って言うしかないですね・・・。
おっしゃるとおり飲める人にはわからないんですよ。
飲めない人の気持ちが。
これは自分が弱くなって初めて気づいたので、反省しきりなのですが・・・。
なので、周りに「kanako24さんには無理やり飲ませちゃいけない」っていう情報を
浸透させていくしかないかと思います。
あとは・・・かゆくなるってことなので、アレルギーとかでしょうかね???
専門でないので軽々しいことは言えませんが。
そのあたり、嫌でなければ「かゆくなっちゃうので・・・」とか身体的にも辛くなってしまうこと
打ち明けてみてもいいと思います。
(できれば酔っ払う前の親しい人にでも)

酔っ払いは次第にナニを言ってるのか訳分からなくなりますが;
そこで、飲んでようが飲んでなかろうが、
一緒に打ち解けて盛り上がれると最高ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘年会に行くのがすごくいやでしたが、
シラフでも皆と打ち解けて盛り上がってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!