プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、英検3級の2次試験を初めて受ける者です。
当日の流れや試験内容などは調べてある程度分かりました。
試験を受ける上で気を付けるポイントやコツなどありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

1次試験をどのぐらい取れましたか?
2次試験は、ライティングの試験をスピーキングに変えたようなものですが、ポイントというか、裏技があります。実力のない人ようですから、自信があればそんなことは考える必要はありません。
試験の点数の仕組みをご存知ですか?
素点(1問-1点)の勘定で、満点ですと、33点になります。
カード音読  3
質問1~5で、各5点
態度 3
合計33で、21点がボーダーラインです。(以前は、19点ぐらいだったものが、上がったと言われています。)

態度というのは、挨拶や受け答え 目標3点
Hello, (Good Afternoon)
My name is 〇〇
Here you are.
Thank you.
I beg your pardon (聞き返す時)
Good bye.
**
Sir (Ma'am) を語尾につけてもよいです。
-----------------------
カード音読もできるだけがんばりましょう) 目標4点
------------------------
パッセージの1~3までは、目標4点~5点
=============  小計:3+4+12 =19点 (以前はここまでで良かった)
パッセージの4~5は、受験者自身のことに聞かれますから、
ここで、2点でもよいので、何か一言でもいいます。
------------------------------------------------

日本語でも、大人の人と面と向き合って話すのが苦手だという人は、リハーサルをするとよいです。2回ぐらいすると、かなりよくなります。多くの日本人は、目と目を合わせて話すのが苦手ですから、少し視線をずらすと良いです。例えば、鼻とか首とか、見るとよいです。

採点は、持ち点33点の減点方式です。
1次試験を通った人の2次試験合格率は、8割とか9割といいますが、これは、大人を含めた全体からみて言えるので、実際にはそんな高いわけではありませんが、パーフェクトを目指さなくても、合格点を取れればよいのです。そして、リハーサルをしておけば、大丈夫です。

ここに、英検バーチャル二次試験がありますから、ここで、イメージをつくるとよいです。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/soluti …

Cheer up, Take it easy.
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。助かりました。合格できるように頑張ります!