アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日英検の2次試験緊張して頭真っ白になってしまいました。
水族館はすきですかと聞かれて水族館の単語が分からず適当にYesと答えたのですが詳しく聞かれてしまってその後黙ってしまいました。

黙った後にone more time pleaseと聞き返してそれでも分からなかったのでNoと言い直したら違うこと聞かれてそれもわからなかったので適当にGo shopping(?)とか言ってもう自分でもよくわかんなくなってました。www

絶対落ちてますよね、w

良ければ体験談とか聞かせて欲しいです

A 回答 (1件)

こんにちは(^-^)

英検の2次試験、お疲れさまでした。

私も英検2級の2次試験で緊張してしまったことがあり、お気持ちよくわかります。これはほかの口頭試問でも同様です。緊張することは恥ではありませんし、当然のことです。ひたすら口を動かしていた状態でしたので、「だめだ」と思っていたら、後日、2次試験の結果連絡はがきが届いて、合格の文字を見つけた時は、びっくりしました。

さて、もし今回の2次試験で「ご縁がなかった」としても、次回の受験の際、申込期間中に1次試験免除の申請をし、2次試験だけを受ける権利が発生します。(私はその経験がありませんが、試験要項や英検のサイト内にそう書かれていますので、一度、ご確認願います。)

相手の英語の質問が聞き取れなかった場合、
「I beg your pardon?」(すみません。もう一度お願いします。)
「Excuse me, could you speak more slowly please.」(もう一度、おっしゃっていただけますか?)
「I'm sorry. I couldn't(didin't)quite catch what you just said」(何とおっしゃっていたのか、わかりませんでした。)

のいずれかを使って相手の試験官の方に正直に伝えましょう。そうすれば、相手も主さんに限らずほかの受験者の方が分かりづらかったことを察知して、ゆっくり話してくださいます。

無事に2次試験に受かることを祈っています。☆彡
    • 1
この回答へのお礼

今から悩んでも仕方ないので前向きにいこうと思います、!優しいお言葉ありがとうございました(TT)