アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語検定の一次試験の合否は二次試験の直前(概ね1週間前)ですが、なぜそんなにぎりぎりまで引っ張るのでしょうか。早く結果がわかれば、不合格の場合他の予定を入れられると思います。
会場の都合でしょうか。
比較にならないかもしれませんが、私立中学は受験当日に合否がわかる学校もあります。
合否に恣意的なものがあるのかと疑ってしまいます。
事情をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

全国で実施ですからね。

しかも一つの県の中でも会場がたくさんあるでしょう。5級から1級まで1回につき75万人前後受けてるみたいですよ。
#1さんがおしゃるように一次試験は人数多いからしょうがないじゃないかと思ってますが。
http://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/

それに解答がネットですぐ発表されるし、問題用紙への書き込みもできるし持ち帰りが可能だから、回答するついでに問題用紙にも書いておけば、全然ダメか、なんとか受かりそうか、余裕で受かりそうか、という予測はできます。

合格ラインは
http://faq.eiken.or.jp/faq/show/499

【一次試験】

1級、準1級:満点の70%前後 2級~5級:満点の60%前後

【二次試験】

1級~3級:満点の60%前後


二次試験の予測は難しいし、一次試験も準1級と1級は自由作文の点数が分からないけど、それ以外は目安にできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人数が多いのはわかりますが、そのためのマークシート方式だと思います。
以前、試験会場の手配が大変と聞いたことがありますが、合否だけは先に
発表し、二次試験会場は後で連絡という方法もあるかとは思います。

お礼日時:2013/11/02 13:45

オンラインだともう少し前から解るんだけどね


まぁ1次試験は人数が多いからしょうがないんじゃない?

不合格だろうが合格だろうが常日頃英語の鍛錬は欠かすなってことである意味良い期間なのかもしれないと俺は思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人数が多いのはわかりますが、そのためのマークシート方式だと思います。
確かに、その人数分を人の目でチェックするのは大変かもしれません。
私に限らず、次回のご回答からは話し言葉ではなく書き言葉でお願いします。

お礼日時:2013/11/02 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています