dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【奇声を上げる女子高生】
私は高校2年の女です。
アスペルガーの女の子が同じクラスにいます。(障害のことは本人が教えてくれました)

全然そんな風に見えないし、いつもニコニコしててすごくいい子です。礼儀正しいし、勉強もできるみたいだし(進学校です)…。
ふわふわ、おっとりした感じの子です。

その子のことで、先週すごく驚いたことがありました。
その子が数学の授業のときに、いきなり泣きながら奇声を発したのです。
すぐに先生が別室に連れていった(?)ので、それで済みましたが…。連れて行く途中も、泣き叫んで自分の頭を叩いていました。

こんなことは初めてでした。
正直びっくりしたし、意外すぎて…。
クラスの人たちもみんな驚いてました。

アスペルガーと言っても、それで変わった行動とかは全くない、超軽度の子です。
にも関わらず、なぜ彼女は奇声を発してしまったんでしょうか。

重度の人なら理解できますが、ほぼ健常者と変わらない子が、なぜ我慢できなかったのかな?と思ってしまいます。

みんなもそう思ってて…。
リーダー格(?)の女子が、LINEのグループからその子を強制退会させてました。あとは無視したり。その子の前で、ふざけて奇声を真似する男子もいます。
あの件から、その子はクラス中から嫌われてしまっています。
(本人は真似されてもニコニコしてて、さほど気にしてないようです)

A 回答 (8件)

薬を飲んでいて、今までは薬で抑えることが出来ていたけれど、ストレスと授業内容が難しくなったことで、抑えることが出来なくなったのだと思われます。


または
その日、薬を飲み忘れて登校してしまったのかもしれませんし。

持病のある人達は薬とうまく付き合っていかなくてはなりません。
その薬の量は、その時の体調で少し変えたり、医者と相談しながら決めて行きます。
でも、今まで経験したことのないストレスを受けると抑えられなくなると聞きます。

御本人も辛いことですから、周りの方たちも、もう少しあたたかい目で見てあげることは出来ないのでしょうか?

幼稚で思いやりのないクラスだなと思いますね……。

大学も社会も、健常者だけじゃありません。
それが、世の中です。
しっかりと考えてみてください。
    • good
    • 4

奇声をあげたから、驚いた。



動揺しているのは、客観的にしか他者という存在のことは見ることが出来にくい、他人という存在をまだよく理解出来ていない、クラスの人と質問者さんも同じなのではありませんか。

奇声をあげることなどあり得ないとタカをくくっていたり、我慢すればと思ってしまう。
集団生活に守られた自分や、自分たちはそれほどまでに同調していることや、しんどい訳がある者、異なる者に違和感を覚えてしまう自分のものの見方も意識出来ず。

そこが自分にとって地獄と化したり、気が動転するような経験がないとわからないかもしれません。

自分にはよくわからないものは、とりあえずはその人を尊重する態度が、己の人生を困難にしないですよね。
    • good
    • 2

想像ですが、その子は、アスペルガー症候群自体が軽度でも、それをこじらせて精神を病んでいるのかもしれませんね。

発達障害がきっかけになって精神疾患を発症するのは、よくあることです。

思春期の女子は、疾患や障害がなくても、心を病みやすいです(僕の人生でも何人か見ました)。その子の場合、「自分はアスペルガーなんだ」という自覚が逆に甘えになって、自制心がかかりにくいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

>なぜ我慢できなかったのかな?と思ってしまいます。


発作状態のようですから、我慢できるようなものではないですよ。
自分の意思でどうにかできる範疇ではないのです。
それが障害です。

子どもの頃にもそれが原因で虐められたことがあるかもしれませんね。
真似されてもニコニコして流すのは、彼女が苦労してきた証のように思います。

ちなみに、アスペルガー症候群の人は、健常者よりも過去を鮮明に記憶しています。
心の傷は決して浅くはないですよ。

進学校とのことですから、それなりの大学に進み、将来はそれ相当の立場で仕事をしていく人も多いことでしょう。
特異な行動に驚くのはよく分かります。
でも、「なぜ我慢できなかったのか」と言うなら、「なぜ理解しようとしないのか」と問いたいです。
障害、また、偏見や差別に対して、真面目に考えられる人になってほしいと切に願います。
    • good
    • 4

かなり重症な学生さん(男性の大学生)を相手にしたことがあります。

とても純粋で成績もトップです。自分が決めた規則というのを持っていて,それが世間の常識からするとちょっと厳しすぎていました。そしてその規則が破られると声をあげたり走り出したりして自分の感情を抑える行為をしました。講義中だったときは,外に飛び出して,予め僕ら教員と決めた場所まで走っていってそこで叫ぶなどして落ち着かせていました。きっとその女子も,他の回答者さんのような状況もあったかもしれませんが,自分の規則が破られたのかもしれません。例えば先生が意味も無くにらんだと(思ったと)か,後ろの生徒がうるさかったとか,自分が思うように鉛筆を動かせなかったとか,種々あるようです。あなただけでも彼女の味方でいてくれると幸いです。そのリーダー格の女子のことは放っておけばなるようになりますよ,きっと。上述の大学生もときどき話をするくらいの付き合いを続けてくれる同級生がいて,彼に聞くと高校時代からはいじめもなく過ごしていたようです。その女子の「個性」だと思って接してもらえるとうれしいです。
    • good
    • 0

村八分にするなど、言語道断!


世間には、色々な人がいて共存して行くのが、正しい選択でしょ?
貴方が率先して、普通に接するベキと、年寄りは思います。
(=^・^=)
    • good
    • 1

>リーダー格(?)の女子が、LINEのグループからその子を強制退会させてました。

あとは無視したり。その子の前で、ふざけて奇声を真似する男子もいます。
何故?こんな行動をとるのか?気持ち悪い?面白い?
正直、残念な行動ですね 障害者へ接し方・思いやりなどに欠けたクズ行動です
高校2年と言えば、それぐらいの分別は付いてもいい年齢なのですがね。

彼女は、好きで障害者になったわけじゃない!って事
自分達が、障害を持たずに生まれ・生活出来ている事 など真摯に考えるいい機会だと思う
これから社会に出て行くと 世の中には、大勢居ますから 
担任教諭を交えて クラス全員で考えるいい機会です。
    • good
    • 5

アスペルガー症候群、今は自閉症スペクトラムと言います


自身で自身の感情をコントロールするのが難しいのがその障害の特徴の一つでも有ります

>本人は真似されてもニコニコしてて、さほど気にしてないようです

まわりに見せないだけで多分傷ついていますよ
自閉症スペクトラムの人たちは思考への拘りも強く一生引きずる事も考えられます
健常者でも思春期のいじめは一生の傷になりますよね?
あなたが友人であるなら手助けの一つくらいはしてあげても良いとは思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!