アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星空を撮りたくてSX60HSのカメラを買いましたが設定がうまくいきません。設定を教えてください。

A 回答 (3件)

星野写真なら使用説明書の184ページ「長時間露光(バルブ)撮影」を参考にしてください。


月ならこちらが良いかも。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/25 12:22

星空をきれいに撮るにはシャッターボタンを押し続けている時間だけシャッターが開放したまま固定されるバルブ撮影ができなければなりませんが、同じPowershotでもフラッグシップモデルのGシリーズにはこのモードがあり、下位となるSXシリーズでは省略されています。


対応しているカメラではややこしい設定などなくて、モード切換えダイヤルをBに合わせるだけです。

強力な望遠レンズを内蔵したSXシリーズと、コンパクトで機動性の高さがウリのGシリーズ。
どちらも一長一短がありますが、デカイから優れているとは限らないのがカメラの世界です。
超望遠で撮ろうにも、きちんと三脚にセットして手ブレ対策をしないと対象物を見失いがちです。
星空の場合もシャッターが開きっぱなしになっているわけですからそのあいだにカメラが動かした瞬間に撮影失敗です。
いくらフルオートが自慢のコンパクトデジカメといえども、いい写真を撮るにはまだまだ人間(撮影者)が技術介入しないといけない部分があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2018/10/25 14:10

設定が上手く行かないと言う事は設定条件は知って居ると判断します。


まずはその条件の設定について、取扱説明書を熟読する事です。
そこで何の設定が上手く行かないのかをあらためて具体的に質問した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2018/10/25 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!