プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり悩んでるので質問失礼します。

私動かなくなったせいで元々運動部でもあったので
そこそこ引き締まった体で周りからもほんと引き締まってて綺麗な体ね〜〜とか言われてたのに今じゃガッチリしてるね笑みたいな感じで、確かに太りました。
しかも何故か太ったのは太ももだけ、、
それから色々調べてまず体脂肪を減らすのは食事制限と筋トレと有酸素運動がいいと書いてあったので
今までしたこともなかったけど食事制限を始めて嫌いだった野菜も毎日食べるようにしたり、
筋トレ20分と少ないですが特に下半身を中心としてしてから有酸素運動(踏み台)を朝昼晩に分け30分ずつしてます。
お風呂でも半身浴したり、お風呂上がりにはマッサージをしてむくみを少しでもなくすようにとか色々自分なりに頑張ってるのに太ももだけ太いまま、むしろ最近サイズを測ると逆に太くなっててもう諦めかけです
太ももの間にあった隙間なんてなくて、写真を撮って自分で見ても太ももガッチリ、前側も張ってるし、内腿がとりあえず太すぎです。
部分痩せ無理なのはわかってはいるのですがここまで太くなかったので部活の頃くらいに戻したいです。
履けてたスキニーも今履くと太ももがパツパツでスキニーなんて見苦しくて履きたくても履けません。
食事に関しては多分拒食症になりかけてるのかこれ食べたら更に太もも太くなると変に思ってしまい全然食べれなくなってしまい体重は35キロになってしまいました。
見た目は全然そんな体重には見えません。

今さっき測ってみたけど太もも150センチに対し
太もも51センチでした、、やはり更に太くなってます
ウエストは55センチでそこまで太くはないと思います

何か原因とかわかる人いたら教えて欲しいです
毎日この太ももに悩まされてて、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

#1です。

順番として、まずは摂食障害の問題を解決して下さい。その状態で無理しても筋肉などが落ちるだけで悪循環です。運動を考えるのはその後だと思います。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
せめて普通の量食べれるようになれるようにします。
ありがとうございます;;

お気持ちお察ししますが、極端な食事制限の結果、摂食障害になって体脂肪率がかえって上がった可能性があります。

専門外来を受診してその点を克服されるのが先決かと存じます。その上で、部活動当時の生活習慣(食事、運動など)に戻せば体型(体脂肪率、身長体重)も戻りますので、地道に生活習慣の改善に取り組まれてはいかがでしょうか。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんもこの状態になっている可能性があります。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

それです、、多分
脂肪を減らすために有酸素運動の踏み台を重視にしてるのですがそれを続けるのじゃ脂肪は減りませんか、、?