プロが教えるわが家の防犯対策術!

変なタイトルですいません。^^;
カリグラフィーで頭の大文字や、文字の最後にリボンのようにグルグルするのを何というのでしょうか?

海外のサイトをみるとそのグルグルをハートに見立てて、カリグラフィーで書いた文章の所々にありとっても可愛かったです。

グルグルのやり方のわかる本やサイトがありましたら、同時にご紹介くださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

フローリッシュ(flourish)といいます。



書き方の解説があるサイトは分からないのですが、市販のカリグラフィーの本には、少しだけフローリッシュの付け方のポイントが載っているものもあります。また、カリグラファーの第一人者である小田原真喜子さん著の「カリグラフィー花物語」には、フローリッシュを使った作品がたくさん載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハートのフローリッシュをなになに、とか
リボンのフローリッシュをなになにと呼ぶ。とかあるかと思ったのですが総称してフローリッシュと呼ぶんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 13:24

カリグラフィーの装飾の名前は調べきれませんでしたが、書き方などについての細かいサイトがありました。



もしかしたら名称などはなく各自のニュアンスではないでしょうか?

クリスマスカードなどに使うと素敵ですね。

参考URL:http://www.nozomistudio.com/callipara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは前から知っておりました、やっぱり有名なんですね。
中身が本と同じくらい充実していますものね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!