プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、自分の性格がめんどくさくて嫌になってきてついここに書き込みました。

私は誰かに自分から話しかけたり仲良くしようとする時、すごく色々考えてしまいます。
いきなり話しかけて変じゃないかとか、嫌に思われないかとか。
その癖、相手が仲良くしようとしてくれると過度に緊張してしまったり、後で、あれは失言だったんじゃ…とか、マイナスに考えるばかりです。   

今は新しい職場に移動した所なんですが、もっと仲良くなるようしておかないと後で孤立するんじゃ…と思いました。でも仲良くしようしようと考える度に変なプレッシャーがかかって何も出来ません。

どうしたらこんなにグルグル考えすぎる性格を直せるでしょうか

A 回答 (3件)

他者とコミュニケーションをスムーズにとれなくて苦しいということですね。

私も20代は特に、人と話すのが苦手で、知らない人がたくさん集まるような飲み会や集団で遊びに行く計画も、とても億劫でした。
どうしてもエネルギーチャージのためにも休日は一人でいる時間が必要でした。
私の場合は、他人と無理して仲良くしていくよりも、自分の時間を大切にしよう、というふうに考えるようにしたら段々と気持ちが楽になって、話せるようになれたかもしれません。
仲良くしないと人生うまくいかない、職場でも浮く存在になってしまう、と考えて不安に思わなくても大丈夫だと思います。
特に会社は仕事がフィールドなので、仕事をきちんとして、必要なコミュニケーションを取ることが出来れば何の問題もないと思います。
お友達を作る場所だと思わなくていいし、好かれようとしなくても、自然と信頼されて一緒に仕事をしたいと思って貰えるのではないでしょうか。
相談者様は潜在意識で、自分を信用出来ていないところがあるかもしれません。
自分を信頼できると、だんだんと周りの方も怖くなくなると思いますよ。
周りの方の顔色を気にして自分らしく生きることが出来ていないのかもしれません。
もう少し自分を甘やかして、好きな時間を増やしていけるといいと思います。例えばそれは、コーヒーを味わうことや、好きな場所に足を運んだり、映画を観たり、自分の世界観に目を向けていくことをお勧めします。
罪悪感を感じることなく、好きな時間を増やしていきましょう。
    • 0

いや、俺もおんなじ感じだし、みんなも、全部とは言わないけど、ほとんどの人は同じような感じだと思うので、

あんまり気にしないほうがいいんじゃないですか???

嫌だったら、何か言われるだろうし、言わないで陰で言ってたり、態度されたりしたら、「言ってくれれば対応するのに!」って言えばいいし。。。

何事も、事象が起きてからじゃないと、対応策って無いんですよ。。。

何事も想定外が起きるので、対策ってあんまり意味無い。。。

例えば、明日死ぬのが嫌で、様々な対策練っても、死ぬときゃ死ぬ。。。

嫌われないように様々な対策練っても、何しても、何もしなくても、嫌われるのは嫌われるし、避けられない。。。
    • 0

なるほど。

それは
これですよ、これ。

「いきなり話しかけて変じゃないかとか、嫌に思われないかとか。
その癖、相手が仲良くしようとしてくれると過度に緊張してしまったり、後で、あれは失言だったんじゃ…とか、マイナスに考えるばかりです。   

これが重要。
このような事ってたいてい、ざっくりではありますが、
相手も同じことを考え、感じていることなんですよ。
感覚や考えのズレがあるので全て合致するとはいいませんが、
しかし、たいていこのような同じことを考えているんですよ。
自分が感じてる不安は相手も感じてる。
わかりますよね。
それ考えたらその負のループは消え気軽に話せるはずです。
それでも失敗するときはありますけど、
それはそれです。
全ての人と気が合うわけがないですから。
笑顔でその場をつくろえばいいだけです。
あとは気にしなくていいですよ。
とにかく自分から話しかける事が大切。
あいても不安なのだから。
相手が勇気があって話けてくれればいいけどそういうひととは限りませんから。
ならば自分から話しかけるということが大切です。
参考にしてくださいませ☆
    • 0