プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiはあった方が便利なんでしょうか…
今日、今迄の契約内容を20GBから1GBにして、auひかりを契約したら、今迄の料金とあまり変わらなく、バックアップなども出来て便利ということで契約しましたが、不安になりました。うまく契約させられた感じがして…

質問者からの補足コメント

  • auひかりと、Wi-Fiは別物ですか?
    同じような物ですか?

      補足日時:2018/10/27 18:54
  • ちなみに、テザリングというのは、Wi-Fiと一緒ですか?

      補足日時:2018/10/27 19:24

A 回答 (10件)

au光なら通信制限なしで使えます。


ヘビーユーザーならあったほうが間違いなく良いです。
20GB契約でも余っていたなら、大差はなくなりますが、Wi-Fiを使っている限りは使いたい放題ということですから、支払いが同じなら遠慮なく使い倒すだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/27 18:21

>Wi-Fiはあった方が便利なんでしょうか…



 使い方次第!

>auひかりを契約したら、今迄の料金とあまり変わらなく、
>バックアップなども出来て便利ということで契約しましたが、
>不安になりました。うまく契約させられた感じがして…

 それは、アナタのネット接続状況による
自身で把握すべき事ですよ

 契約に関しても理解できていないのではないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/27 18:21

パソコンも使うならまだしも、スマホだけならそんなに必要じゃないかもね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/27 18:33

auひかりは、光ケーブルを使ったインターネット通信回線です。


ですから、どこでも使えるものではありません。
ホームネットワーク環境下で使えば、通信制限なしの定額で使えるのです。

殆どを外出先で使うユーザーなら、何のメリットはありません。
ちなみに、固定電話がNTTなら、ある意味二重払いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/27 18:45

自宅で気兼ねなく、動画をたくさん観たいとかなら、契約しても損ではないと思います。


あんまり使わない人だと、損だけど、20GBも必用ならWI-Fiはあったほうがいいでしょうね。
外でもガンガン使うと、通信量も高くなるので、そこは抑えるべきですが・・・

>>うまく契約させられた感じがして…

向こうも契約とってナンボの商売ですから
当然ですね。
うまい話ではないと思うし、特別損な話でもないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/27 18:51

>auひかりと、Wi-Fiは別物ですか?


>同じような物ですか?

 Wi-Fiとは、「Wireless Fidelityの略称」
スマホやパソコン、タブレット、ゲーム機、などを
無線で接続する技術の事を言います。

 そして!<auひかり>は、
auが、提供するインターネット接続サービスです。

 別物とか!同じモノ!とかでは、ないのですよ

 例えば
「インターネット接続サービス」を契約しないと
Wi-Fiは、利用できません

 フリーWi-Fiは、店舗等が
契約して、客に使わせているだけの事で
実際は、インターネット接続サービスに契約しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2018/10/27 19:23

>ちなみに、テザリングというのは、Wi-Fiと一緒ですか?



 似たようなモノですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
無知ですみません(>_<)
色々ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/27 19:28

>auひかりと、Wi-Fiは別物ですか?


同じような物ですか?

別物と言えば別物、同じと言えば同じ。
ひかりケーブルを家まで引き込んだとしましょう。
ケーブルの先に、ひかり信号を通信信号に変換(逆も)するモデムと言う装置を付けます。
その次に、複数のWi-Fi端末機が使えるよう、交通整理役の無線LANルーターを繋ぎます。
このルーターと端末機の間を結ぶ通信方式がWi-Fiです。

>ちなみに、テザリングというのは、Wi-Fiと一緒ですか?

とは限りません。
テザリングとは、パソコンやスマホと端末機器を連結すると言う意味。有線の他、Wi-Fi、Bluetooth通信も含みます。
もう一つは、端末機器側からパソコンやスマホの通信機能を利用する事もテザリングと言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/27 20:13

無線LANとFTTHとCATVと携帯電話はそれぞれ全く別ですよ。


一緒にしてしまう人はいますけどね。
無線LANは、LANを無線方式で接続するもの。
だから、何PB使っても関係なし。(通信速度の関係で、月720時間か744時間しかないので、何PBも使えない場合もありますけどね。)

Wi-Fi
無線LANに関する登録商標である。Wi-Fi Allianceにより、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。
※本来の意味の語句です。派生した意味の語句ではありません。
(公衆無線LANもモバイルルータも、無線LANもすべてアホの一つ覚えみたいにWi-Fiって言う人もいるけどね。他人には一切分からない本人だけしか分からない)

auひかり
KDDIって会社の光ファイバーサービスの名称
インターネットって接続するための回線。

無線LAN
主にIEEE802.11規格ので利用される無線通信。LAN内を無線で接続するもの。

>テザリングというのは、Wi-Fiと一緒ですか?

違いますよ。
テザリング
通信端末を内蔵したモバイルコンピュータをを外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。
接続手段として、USBによる有線接続のほか、Bluetoothや無線LANなどを使って物理的なケーブル接続なしのものもある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/10/27 20:36

今までの契約(20G)で特に不便を感じていないのであれば、


「店に乗せられて契約した」ことになります。
今までの契約(20G)で、容量が足りない(家にいる時に、よくスマホを使う)のであれば
「契約してよかった」ことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^
こちらに質問させていただいたあと、よく考えて契約を取り消してきました^ ^

お礼日時:2018/10/30 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!