アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語帳で旧帝志望の人はターゲットかシス単どちらがお勧めですか?僕は、今ターゲットを使っているのですが、このままターゲットを使い続けるかシス単に移行するか迷ってます。因みに高校2年です。

A 回答 (6件)

連投失礼します。

またまた蛇足ですが、先程書き忘れました。

日本の英語の学習は半分は日本語の勉強でもあるんです。なぜなら、辞書で適切な訳語を選び、日本語の論理に合うように訳文を組み立てるのは日本語力に他なりませんが、これは学校の教科としての国語ともベクトルが違うものです。それよりも、国語の方が 作者の考えに同調するとか、教師たちが用意した模範に沿った感想を出せるかとか、日本語力以外の要素が加わり、むしろ、 英語の方が日本語力を計るバロメータになる部分もあります。また、小説全体の趣旨を汲み取るというのは国語と英語に共通している部分ですが、やはり国語力が土台になっています。
まあ、これは #2さんが少し似たようなことを何度か仰っております。
でも、私は そういった日本語の論理が通用しない 少し意地悪な問題を出してみました。(笑)

余談ですが、私はセンター試験の外国語でフランス語を選択した変わり者です。(笑)
    • good
    • 0

#4です。



>問題の答えなんですが、1番ハ、2番ホ、3番ロ、4番ホ、5番ニになったんですが、間違ってるところがあれば解説とかしてもらえませんか?
ここまで出来れば上出来です。
②以外全部正解です。ここは ③と並んで特に選択が微妙なんですが、greatlyは praiseよりもappreciateと相性度が高く、
また、ここで praiseを使うなら 今度は greatlyよりも highlyの方がしっくりきます。それと、appreciateよりも praiseの方が自分自身の感想に留まらず、感嘆の気持ちを公表しようとするニュアンスが強いです。
じゃあ、引き続き 英語の勉強頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

#2さんの仰っておりますが、両方ともやったら?


当然 カブっている単語もありますが、カブっていれば記憶にも定着しやすいだろうし、また 試験では外せない重要な単語でもあるということです。
でも、英語は単語だけ一生懸命覚えても高得点は取れないんですけどね。

さて、私の弟は英語が苦手でした。弟は DUOとかシステム英単語みたいので一生懸命に単語を覚えようとしていました。そういう本は大抵は1対1の訳語があり、また重要な単語だと訳がいくつも書かれています。その中でも dayという単語があって語義の中に「祝日」というのもありました。こういうのも虱潰しで一つ一つチェックしていました。これは dayという単語が単独で 「祝日」という意味があるわけでなく、May Dayというように他の語と一緒になって初めて「祝日」の意味が生まれるわけです。しかも、こんなのは 基本的な概念さえ掴んでいれば 訳語の全てを丸暗記しなくても容易に意味は掴めます。こんな細かいことに手間をかけても読解力はつかないし能率が悪いですよね。
私は英語は単語だけ覚えてもダメだよと言いました。でも弟は「文法は学校でしっかり覚えたし、単語さえ覚えれば何とかなるよ。」と言うことを聞きませんでした。そして、肝心のセンター試験ですが、結果は惨憺たるものでした。長文問題でつまづいて 答案用紙の半分を空白にするという非常にもったいないことをしました。マークシートなんだしでたらめでもいいから 答案は全部埋めるのが鉄則ですよね。でも大学のレベルがあまり高くなかったので無事合格できましが。

以下、蛇足です。例えば、英単語の中でも thinkは最重要語の一つですが、それでも日本人の英語では 殊の外多用するきらいがあるように思えます。それでは ↓にある thinkの使った文を、 ()に適語を入れて ほぼ意味が同じになる様に thinkを用いない書き換え文を完成させてください。

① If I go to South Korea, I think that it is better for me to take a ferry than a plane.
→ When travelling to South Korea, I( )ferry to plane.

② I think that his speech is very fine.
→ I greatly( )his speech.

③ When I was talking with her on the phone, I didn't think that it was her voice.
→ I didn't ( ) her voice over the phone.

④ It is very hard for me to tell you, but I think that your father is wrong.
→ I'm really ( ) to say that your father is wrong.

⑤ Which do you think that she is, American ,Canadian or Australian?
→ Which does she ( ) for you, American ,Canadian or Australian?

一応、回答の選択肢をご用意しました。
① (イ).choose, (ロ).enjoy, (ハ).prefer (ニ).recommend, (ホ).reserve
② (イ).admire, (ロ).appreciate, (ハ).enjoy, (ニ).love, (ホ).praise
③ (イ).catch, (ロ).distinguish, (ハ).identify, (ニ).notice, (ホ).recognize
④ (イ).afraid, (ロ).confused, (ハ).impudent, (ニ).painful, (ホ).sorry
⑤ (イ).evoke, (ロ).remind, (ハ).seem, (ニ).sound, (ホ).suggest

まあ、旧帝に入学するくらいの人はこの程度の問題はアッサリ解けると思うんですが、こんのは ターゲットやシス単だけを一生懸命に覚えても厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
問題の答えなんですが、1番ハ、2番ホ、3番ロ、4番ホ、5番ニになったんですが、間違ってるところがあれば解説とかしてもらえませんか?

お礼日時:2018/11/03 19:18

どっちも変わらない



変わるのはデザインだけ

要するにデザインが良い方を選べばいい
    • good
    • 0

高校二年なら両方突破して下さい。

理解出来なかったところに付箋を付けて何周もして下さい。もし長距離通学しているなら電車の中でやって下さい。机に向かってやるようなものではありません。暇を見つけてやるものです。
    • good
    • 0

AS YOU LIKE。



だな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!