アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過酸化水素を1モル含む水溶液に触媒を加えて分解した。この反応は一次反応である。
 (1)5分の反応で始めのH2O2の量が20%が分解した。この反応の速度定数を求めよ。

・・・これはどうやって解けばいいんでしょうか。この次に半減期を求めよってあるんですけどこれはln2を速度定数で割ればいいんですよね?

A 回答 (1件)

 


QNo.105279(平衡定数と反応速度について教えてください)で回答した rei00 です。

別質問で拝見しましたが,非化学系ですか。この辺り(物理化学)は化学の専門家でも苦手な人は多いですから,非化学系であればご質問になるのは分からなくもないですが,得られた回答を鵜呑みにするのではなく,もう少しご自分で考えて見て下さい。

さて,回答ですが,先の質問の回答にも書きましたが,一次反応の基質(今の場合は過酸化水素,前回の質問では N2O5)の消失速度(-d[H2O2]/dt)は k[H2O2] (mol/L・s) ですね。ですから,H2O2 の初期濃度を [H2O2]0 (mol/L), 時刻 t (s) での濃度を [H2O2]t (mol/L) とすると,
  -d[H2O2]t/dt = k[H2O2]t
となり,これを解いて
  [H2O2]t = [H2O2]0・e^(-kt)
です。

今,5分(300 s)で H2O2 の 20% が分解したという事から,
  [H2O2]300/[H2O2]0 = 80/100 = 0.8 = e^(-300k)
です。

後は電卓でも使って計算して,k (1/s) を求めて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/24 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!