アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離感について。
私は基本1人行動が好きです。 
最近、転職し同期も1人います。同期は2人だけだし、仲良くやらないと思ってますが、距離感が難しいです。

お昼の時は平気なのですが、帰り一緒に帰った方が良いのかな?帰り位は1人の方が良いかな?と変に気を使ってしまいます。
今は二人とも定時です。日報等で数分の差があるぐらいです。帰り、少し待ってたり、一緒に駅まで帰ってますが、私自身1人が好きなので逆の立場で考えると待たれると少し苦痛です。

同期だからやはり帰りは少し待ってでも一緒に帰るべきでしょうか?
それとも終わったらすぐ帰るのがベスト?
まだ入社して1週間しか経ってません。

相手は同性で、年も一歳しか変わりません。休み時間軽く雑談したりはしますが…

今までの職場は女性は私1人で、他の営業所の女性とは電話やLINEで気軽に話したり、年に数回ご飯食べてたりしてました。毎日会って関わることがなかったので、どう接するのがベストか分からなくなってます。

A 回答 (1件)

>帰りは少し待ってでも一緒に帰るべきでしょうか? >それとも終わったらすぐ帰るのがベスト?

ベストという概念では難しい問題になってしまいます。

入社して1週間しか経っていないとのことで、仲良くやっていきたいお気持ちは理解できますが、ご承知の通り職場は仲良しクラブではありませんし、気を遣ってストレスを招いては却って辛いですよね?

どこの職場でも一定の線引きは必要です。深入りとまで言わずとも、悩み事を相談したりするほどの間柄になってしまうと、却って気まずい問題を引き起こす可能性も出てきます。
プライベートな話も、差し障りの無い程度しかしない方がいいですね。

なので、早い段階で、じゅうべえくんさんにとって、自分はこういうタイプ(1人が好き)というサインは必要だと思いますよ。
例えば日報次第で、「お先に失礼します」、「お先にどうぞ」のような軽い挨拶程度に留めておくとか?

気を遣って帰りを合わせても、どう捉えているかは分かりません。ヘンに気を遣うより、彼女からは、そういう人なんだ、と思ってもらった方が、後々あなたのペースで過ごせる気がします。
ちなみに、わたしも帰りは一人で帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

私と同じで帰りは1人で帰る方がいて良かったです。私のわがままかな?って思ってたので。

たった二人の同期で、仲悪くなりたくないなとは思ってますが、仲良過ぎたくはないです。jobzeroさんのように、問題を起こしたくないので…

さりげなく、自分のタイプをアピールして、お互い支障ない関係を築きたいです。
その方が言い方は悪いですが個人的に楽なので…

慣れるまで大変ですが何とか頑張ってみます。