アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがここで良いのかちょっと不安なのですが、質問します。

自転車の買い替え(マウンテンバイク等の類ではなく、ごく一般的なシティサイクルです)をしようと思い、お店に行ってチェックしてみたところ、気に入ったシティサイクルがあったのですが、その自転車は外装6段変速でした。
私は現在、内装3段変速の8年もののガタガタシティサイクルにのっていて、30~40Kmの遠出をすることがあるので、6段変速も良いかなぁ。と思ったのですが、
外装6段変速はどんなもんでしょうか?
のりやすいでしょうか?変速の心地はどうでしょうか?
耐久面はどうでしょうか?壊れやすいのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近よく目にするシマノ製6段と仮定して。


乗っていて感じる結論は、3段変速よりはるかに良いです。それなりに使いやすいギア比だと感じます。

以下はデメリット。(慣れたら問題なく扱えると思います)
(1)シフトダウンはスムーズだが、最低速ギアは「エマージェンシー」と印字されているだけあって、かなり大きな径なので、一発で決まらずにガチャガチャなりやすいです。
(2)シフトアップの時にペダルに力を入れたままだと、ガツンとショックが来てペダルから足がズレる。

耐久面は長く乗っていないので何とも言えませんが、変速機の構造を見ると、スポーツ車よりかなりシンプルですので、あまり故障の心配はないかも。
デメリットで書いたこと以外は内装3段と同じ感覚で気軽に使える程で、外装変速のネガティブな面(詳細省く)を抑えた無理の無い設計で良い商品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご教授いただきまして、ありがとうございます。
お教えいただいたことを参考に、本日購入してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 17:47

乗り心地というより、漕ぎ心地バツグンにアップします。


ママちゃりで30~40kmとはすごいですね。
ロードレーサーやクロスバイクで乗ってく距離ですね。

構造が単純なため内装より持ちもいいしメンテもらくです。

錆が目立つのでこまめにチェーンオイルをさしてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日購入してきました。
仰るとおり、漕ぎ心地が抜群に良いです。
買って良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!