プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンパニョーロのコンポをメインにシマノのチェーンとスプロケットを使用するやり方ってありますか?

こちらでも少し考えたのですが、
・エルゴパワーに、あるメーカーのパーツを仕込んでシマノ10Sに対応させる
・リアディレイラーのプーリーをシマノ用に交換?(できるかどうか知りません)
・フルクラムのクランクを使う(カンパのコンポではないですが見た目同じなんで...)

等思いつきましたが他にもっと単純な方法や面白い(裏技)方法はありますか?
(クランクはカンパ純正が望ましいのでチェーンリングだけの変更でどうにかならないかと)

目的は、レースで後輪交換をする際にシマノ対応の方が有利とか他にも色々ありますが
その辺は質問と関係ないので無視でお願いします。

A 回答 (3件)

カンパとシマノでは1段のワイヤー引き量が異なります。

カンパの引き量の方が大きいですから、一般的にはカンパではシマノは1段少ないものしか引けません。具体的にはカンパ10sのワイヤー引き量は2.8mmです。これはシマノの9sが2.8mmですから9速なら引けるわけです。同じくカンパ11sは2.6mmでシマノ10sとほぼ同じです。しかし、ディレーラのテコ比が違いますから同じ引き量でも移動幅が異なり完全に互換ではないようです。

さて本題ですが、自転車屋さんがフロントはカンパですがチェーンはデュラで、リアだけRDとスプロケをアルテにして乗っていました。どうやったのかよく見ましたが全く分かりませんでしたが、答えは下記のようなEQUAL-PULLEYといったエルゴ→シマノの変換製品があるようです。カンパの引き量をシマノの引き量にしてしまうものです。変速性能もほとんどシマノと変わりません。一番簡単な方法ではないかと思います。何かの参考になりましたなら…
http://www.growtac.com/?page_id=475
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/13 08:51

チェーンはカンパもシマノもピッチが同じなので一応使えます。


ただし幅は異なるので細い方のチェーンを使った方が良いです。カンパの方が細かったような…。

基本的にチェーンが横方向に動く量とスプロケの歯の間隔が合っていれば変速できるので、ワイヤーの引き量かスプロケのスペーサーの厚みを調整することで変速はできます。(純正コンポみたいにストレスなく変速できるかどうかは怪しいですが)

シマノのスプロケットを加工せずに使いたいとなればワイヤーの引き量を調整することになるかと思います。
ディレーラーの種類よりワイヤーの引き量の方が重要です。
各段数のスプロケ幅等の細かい数字は「シマニョーロ」で検索して下さい。

あとシマノ用ホイールに使えるカンパ用スプロケット、というものがありますのでホイールだけでしたらこちらを使うのが一番手軽ですね。
http://www.askeycycle.com/products/detail.php?pr …
    • good
    • 3

そのままポン付けだと、、、



チェーンは10s9sとも使用できました。
この場合カンパスプロケは10sと9sの両方が問題なく動きました。

シマノスプロケはシマノスプロケが付くフリーボディーが要りますが、9sが使用できましたよ。この場合チェーンは10s9sのどちらも使えました。

シマノ10sスプロケを使う場合は、シフメイト使うのが手っ取り早いですねー。
http://www.jtekengineering.com/shiftmate.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています