プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
 MAVIC キシリウムSL(2007~2008年ごろの、スポークが1本赤いやつです)をネットで購入し、使用中のSHIMANO アルテグラのカセット9Sを取り付け(コンポは9S仕様です)、組んでみたのですが、チェーンがしっかりはまらず、カラカラと音がし、空回りしてしまいます。当然変速もバラバラです。
 そこで現在所有中のホイール(A-CLASS)と比較してみたのですが、キシリウムにカセットを組んだときには(しっかり取り付けても)微妙にスペースが空いており前後?に動いてしまうようなのです。(A-CLASSでは隙間はありませんでした)
 調べてみると10Sカセットをつける際はスペーサーをつけないといけないようなのですが、9Sは何もしなくてもよいともあります。(ちなみに中古なのでスペーサーが付いてなかったです)
 もしかして10S専用なのでしょうか?カセットが悪いのでしょうか?スペーサーが必要なのでしょうか?それとも・・・
 お分かりの方よろしくお願いいたします。行きつけの地元のショップもないもので・・・

A 回答 (2件)

マビックの場合はM10スペーサーというマビック専用のスペーサーが存在します。

10速のスプロケを入れる場合は、M10スペーサー(Mavic製で通常はホイール付属)、シマノ10S用スペーサー(シマノ製でスプロケに付属)、10速用スプロケ、という順番でフリーに入れ、ロックリングで固定します。スペーサーを2枚重ねるわけです。

9Sの場合は、M10スペーサー、9速用スプロケ、ロックリングという順番ではないかと・・・10段で組む場合は上記の順番で間違いないはずですが、9段の場合はちょっと自信がありません。ショップで確認すればすぐ分かるはずですがM10スペーサーがカギだと思います。

要するにマビックホイールのフリーは、一般的なホイールのフリーよりもM10スペーサーの厚みだけ幅が広いというわけで、これは数百円で別売していたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

スペーサーは2種類あるわけですね!知りませんでした。
休み明けに注文してみます。
ありがとうございました。

No1の答えで正解です。

マヴィックのハブにシマノ9Sのスプロケットを取り付けるには、M10スペーサーが必要です。

このリングがなくなりやすいのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大変薄いもののようであまり変な力を入れてはいけないような気がします。
ありがとうございました。