アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンパとシマノのコンポでメリットとデメリットでも良いですし、メンテナンス面での不具合なども教えて下さい!宜しくお願い致します!

「カンパとシマノのコンポーネントの違いにつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 新しくなったケンタウロスと105ではどちらか良いでしょうか?

• ケンタウロス❌ケンタウル○でした!すみません

A 回答 (1件)

シマノは、初めから軽く変速が軽快にできます。

カンパは、初めバネが固く1年使いこむ事でなじみが出ます。この使いこむ事が ミソです。カンパの新品初期が固い使い難いと ぼやくのは、ド素人です。
ブレーキキャリパーのアームの肉抜き(穴)もトルクの掛り具合のノウハウが練り込まれれいます。ワイヤー固定が変芯させて有るのも ノウハウです。細かい技術が織り込まれているのがカンパです。
シマノは、モデルチェンジ頃にちょどバネバネがへたる様に出来ている感じです。
カンパでバネがへたることはないです。
デュラの半分のバネ耐久性能が アルテクラ アルテグラの半分の耐久性能が105と
下級モデルほどバネのヘタリは、早いです。(へたったら ASSy交換 使い捨てです)

多くのショップがカンパを嫌います。
販売数が少ないのと専用工具が高いのでシマノを売ったほうが手っ取り早く儲かるからでしょう。
仕入れも たまにしか仕入れないと 安く仕入れることが出来ないので
扱うならそれなりの数を仕入れないと 商売として成り立ちません
ワイヤー類も カンパとシマノでは、頭が違うので 数でないショップでは、在庫しないのでしょう。
普通にメンテするには、シマノの方が工具も安く手に入り 容易だと思います。
カンパ好きなら 小遣い貯めて工具を買えば、特に特殊な事もなくシマノ同等の作業でメンテは出来ます。

カンパコーラスが アルテグラクラスと言われてます。 ポテンザが出てこれもアルテグラクラスとも言われてますねー
カンパなら レコードクラス以上が良く コーラス以下は、どうでも良いコンポ カンパとしての価値があまり感じられないと個人的に思います。
ケンタウロス? ティアグラクラスでしょうか このような下級クラスのカンパに 専用工具を買い揃えるのも 無駄だと思います。 
BMWの1クラスや アウディーのA1クラス トヨタでパッソを買うようなものでしょう
本来のメーカーの技術力 味わいが感じれない下級クラス買ってもしょうがない
ブランドバリューだけ。

自分は、中学生時代から自転車に興味を持ち 弄り嵌め 20歳まで乗り
30年経過して カーボンフレームロードに興味を持ち復活 
初めにカンパレコードで組みました 工具は、一通りそろえました。
ショップでも工具は、借りれますが 夜弄りたいときや店の休日には、困るので
2万円のチェンカッターもBBの脱着工具も買い揃えました。
2台目で シマノも弄って理解しておきたいと アルテグラで組み 工具も揃えましたが
安くて 色々なメーカーから出ているので 負担も少なく簡単に負担無く買い揃えることができましたよ

カンパコンポは、一生もの
シマノコンポには、寿命があると思って下さい。

中途半端な下級コンポを買うなら素直にシマノを選んだ方が良いです。
カンパコンポではしたければ とりあえずレコードですね
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!ご丁寧にご説明頂きましてありがとうございます。

カンパグレードとシマノコンポの違い理解出来ました!ショップもカンパは嫌うのですねー。なるほどー。工具も違うのですかー。そうなのですねー。
カンパはブレーキの効きがシマノより数段良いとおききします。タッチが柔らかいと。逆にシフトチェンジはガシャン、というか重い、重厚感があると聞きます。
ワイヤー貼りも面倒だと聞きました。バネのヘタリのシマノとは違うのですねー。
やはりカンパはレコードクラスですと、一生モノですが、価格が張りますねー(笑)
ちなみに画像のケンタウロはシマノの105クラスだそうです。17年登場。
つや消し塗装だそうです(黒)
ショップも嫌がるというのが、少し気に掛かりますね。メンテナンス

今回は素直にシマノコンポにしたいと思います。
貴重なご意見、アドバイス助かりました!お礼を申し上げます。ありがとうございました!