アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのパーツについてです。
フリーボディというのがいまいちわかりません。
シマノのフリーボディにはシマノのカセットが。
カンパのフリーボディにはカンパのカセットが使える。
そしてカンパからはシマノ対応のフリーボディが発売されているのでカンパのホイールでシマノのコンポを使っている人がいる。
この理解の仕方であってますか?

A 回答 (2件)

互換性

ホイール、ハブのメーカーで、フリーボディの交換。

シマノ 8、9、10速用のフリーボディ⇒どれも交換できない。

カンパでシマノ用の8、9、10速用のフリーボディ⇒シマノ11速用。カンパ用。

カンパでカンパ用⇒シマノ8,9,10速用。11速用。

他のメーカーでカンパ用のフリーボディを使ってるホイール、ハブ⇒シマノ8,9,10速用。11速用。
(互換性のフリーボディを販売していないものもあるかも。)

各メーカーのホイール、ハブはカンパ用のフリーボディとシマノ11速用のフリーボディのどちらかが装着されてると思います。以前の製品、在庫分は8、9、10速用のフリーボディもある。

シマノのホイール、ハブはシマノのカセットスポロケットで設計されてるし、シマノは、カンパ用のフリーボディは作っていません。8、9、10速用は、11速用のフリーボディに交換できません。カンパのフリーボディももちろん付きません。他のパーツメーカーが、シマノの11速用ホイール、ハブに装着できるカンパ用のフリーボディを製作する可能性もあるかな。(もう出たかな?)

>そしてカンパからはシマノ対応のフリーボディが発売されているので
と言うより、シマノ11速用の、ホイール、ハブが販売されています。
フリーボディは、スペアパーツとして販売されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。
アルテグラ6800使ってるのですがカンパのホイールでも大丈夫だと分かって安心しました。

はい。

• 0