プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問なんですが、
カセットスプロケットを固定するロックリングは
ホイールとスプロケットのどちらの付属品になるのでしょうか?
それとも、どちらの付属品としてではなく、
別途購入する必要がありますか?

A 回答 (3件)

いろんな場合がありますよ。


とりあえず、スポロケには必ず付いています。
ホイールの、フリーに専用のロックリングが付属されてる時もあります。
以前、カンパ、フルクラムのシマノ用のフリーにカンパのロックリングを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、SRAMのスプロケなんかでもロックリングで
止めることはできそうですね。
必ずという一言、今回初めて買うので心強いです。

お礼日時:2011/02/25 18:37

自分の持っているホイールで


フルクラムRACING3のシマノ10S専用のヤツには
ロックリングが付属してました。

カンパとフルクラムのシマノ対応のホイールの一部は
ハブがシマノ用でもロックリングがカンパ仕様となっているので
例外的にホイールに(カンパ仕様の)ロックリングが付属しているようです。

ちなみにロックリングがカンパ仕様ゆえに
カンパ用のリング回しが必要です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5575443.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンパは、シマノを意識してか、似てるけど違う仕様多いですよね。
BBとか・・・
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2011/02/25 18:38

スプロケです。


単品でも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スプロケ側なんですね!

お礼日時:2011/02/25 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!