プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マヴィックDEE MAX(旧型)に付いているスプロケットを交換したいのですがハブ軸が邪魔になりロックリング抜き工具がセット出来ません。ハブ軸の外し方を教えて頂けませんか・・・?初心者なので分かりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

 自転車もいぢくる現役整備士です。

最初に確認ですが、邪魔なのってまさかクイックシャフトぢゃないですよね!?アクスルシャフトなら邪魔にならずにカセットが外せる筈ですが・・・。そうでないとカセットを組んでからアクスルシャフトを組み込む、という手順になりますのでおかしいと思うんですが。
 ディーマックスという事なのでカンパのカセットという事は無いですから、基本的にどのメーカーのカセット(といっても殆どシマノかスラムですが)でもシマノ用工具で対応する事になると思うのですが、シマノのカセット抜き工具の内側はかなりスペースがあってアクスルシャフトのどこが干渉するのかが判りません。
 こちらに詳しい資料が無いのでハッキリとは言えませんが、唯一可能性があるとすればリヤアクスルがクイックを使っていない「ナット締めタイプ」のスルーアクスルだと、工具のセンター出し用のピンが邪魔します。この場合は工具の方を加工してセンターピンを除去するしかないですね・・・・・と、ここまで書き込んでから古い通販カタログを見ていて見つけました、シマノ純正工具でスルーアクスル対応のロックリング廻し。品番「TL-LR15」、04年当時定価987円。詳しくはシマノへ問い合わせを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません・・・ご推測のとうり「ナット締めタイプ
」の物でロックリング廻しのセンターのピンが邪魔になってます。
従ってこのピンがない工具を探してみます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/29 10:22

このタイプをモンキーレンチで回すようにすればいけると思うのですが・・・


http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …

逆にこのタイプなら無理です
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。
センター出しのピンが付いてないほうの(TL-LR10)でやれるかもしれません。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/29 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!