プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、どなたか教えてください。ディレーラー前後をRD-6600 10sと FD-6600 2S 直付にしてブレーキとデュアルコントロールレバーを6700にしようと思っていますが、相互に支障が生じることはないでしょうか?やはり6600で統一したほうがいいのでしょうか?ちなみにクランクはSHIMANO FC-R700 Ultegra クランク 172.5 50-34Tです。

A 回答 (3件)

ST6600とST6700の互換性での大きな違いは、フロントとブレーキのワイヤー引き量を大きくしたことです。

その一つは、クランクのアウターとインナーの幅を広げて、インナー・トップでもチェーンが干渉しないように引き量を大きくし、二番目は、ブレーキの引き量を大きくして、コントロール性を高めたことです。

ですから完全互換ではありませんが、引き量を小さくしたわけではありませんから使用できないことはありません。事実多くの方がクランクをFSAのゴッサマーやFSAのカーボンにしています。フロントはあまり変速しないですから実用上何の問題もないと思います。ブレーキも効き過ぎますが慣れと思います。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/08 12:51

一時期、STIだけ6700にして、あとは6600を使っていました(ブレーキは7800)。


クランクはR700を装着したこともあります。
普通に変速してくれましたよ。

ブレーキを6700にすることは、変速装置との相性問題はないのではないでしょうか。

すべて6700にしてみて気づいたことですが、性能は7800が上ですね。
7900と6700って、エライ差があると僕は思いました。
それに、改めて7800はスゴイなと気付きました。
残念なことに6600を6700にするメリットは、僕の利用途ではありませんでしたね。
    • good
    • 1

66と67はコンパチだったはずですよ。



Shimano 互換チャート です。
http://69297294.at.webry.info/200907/article_29. …

元はヨーロッパのシマノサイトにpdfファイルであります。
http://cycle.shimano-eu.com/publish/content/glob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/01/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!