いつもありがとうございます。
CAAD8-6 2011年モデル 9速モデルにのっています。
先ほど、
RD-6600 SS は9速にも対応するという記事を見かけました。
実は今度、スプロケをCS-6500 12-27T
チェーンをCN-HG93にカスタムするのですが、
RD-6600 SS以外で ティアグラ4500系にも使える
105 or アルテグラグレードのパーツってあるのでしょうか?
いつかは10速に・・・なんて考えていたのですが、
9速でも事足りるし、以前知人の5700のSTIを操作させてもらったのですが、
太くて握りにくいし、レバーもなんだか重いなと感じ、
9速から10速はお金の無駄になりそうだなと思い始めました。
9速でグレードアップができればと思っています。
特にグレードアップさせたいのは、
ブレーキ周りとクランクです。
STIは今の4500が握りやすく使い勝手がいいので残しておきたいです。
また皆様の知恵をお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
同じく9速STIを使っています。
現在以下のようなバラバラの組み合わせですが、
変速その他問題は自分には感じられません。
ご参考にどうぞ。
・STI:TIAGRA ST-4500
・クランク:sugino 9/10用
・FD:105 FD-5600
・チェーン:CN-HG73 9速 → KMC X9 9速
・スプロケット:DURA CS-7700
・RD:105 RD-5600
・ブレーキ:105 BR-5600
No.2
- 回答日時:
今のコンポからのグレードアップを考える場合。
RDー5700にする意味はほとんど有りません
=重量・剛性・プーリーもほぼ同一。
ですので、
バックプレートがアルミ鋳物で
ローラーおよびセラミックプーリーの採用される
RD6600を使用するのは理にかなっていますし
わずかに性能アップを感じる事はできます。
クランク・・・
基本をまず言いましょう。
2点です。
「9sと10sの根本的な差はチェーン内幅(外幅は同じ)」
「57系の新しい規格のSTIやFDやブレーキは
引き量・移動量の割合が変化しており、互換性はほとんど無い」
>ST4500が握りやすい。
そう。最新式のレバーは太さおよび操作感の重さから
決して進化したモデルではない。というのはすでに定説に近いでしょう。
ですので。
クランクはできれば旧10速系まで。
現行で言えばSORAクランクになっちゃいますし
旧DURAでいえば FC7800系まで。
FDは何でも良いですがクランクとそろえるとベスト。
別に今のままでも変化は極微少。
チェーンは9s用で全く問題有りません。
ブレーキも旧品まで。
DURAでいえばやはり78系まで。
社外品でも良いかもしれませんし
ブレーキだけSRAM!という手もあります。
張り込んでRED!とか使うとかなり違いますが
RIVALくらいでも十分グレードアップ。
あと・・・正直。
リアカセットで12-27を使う前に
思い切ってフロントコンパクトがおすすめできます。
27入れるならね。
いつも有力な情報ありがとうございます。
旧10速なら行けるのですね!?
ちょうど、FC-5600とFD-5600が残っている店があったので、
希望が湧いてきました!
ただ、クランク長さが172.5mmなんですよ。
今使っているのは170mm。身長は182cmあるので172.5mmでも行けると思うのですが・・・
トルク型より高回転型のほうがかっこいい気もするのですが、
気のせいですかね??
ブレーキだけスラムって目からうろこです(笑)
ちょっとやってみようかな・・・。
No.1
- 回答日時:
シマノロードパーツの場合クランクもFDも9sと10s緩く互換しますよ。
なのでクランクどちらも現行アルテグラもデュラエースも使えます。
チェーン幅が違うので若干FDの調整は必要でしょうけど。
余談ですがコンパクトクランクでアウター50Tがちょっと大きい(50X12Tを回すことが殆どない)
ならば、旧XTRの48T(5アームPCD110、時々アフターパーツで出回ります)に交換するのも手です。
変速性能も十分だし、耐久性もMTBパーツだけに折り紙つき。
XTRのPCD110アウターは46Tもあるんですが、こちらはシクロクロス用に殆ど買いつくされてしまった模様。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル STIレバーに関してしつもんです。 簡単に言いますが、STIレバーの変速があるモデルでブレーキのみの 4 2022/07/23 23:37
- スポーツサイクル ディレーラーについてです。 現装しているのはSHIMANO RD-5701SS 105(10速)です 1 2022/04/26 12:55
- 自転車修理・メンテナンス ダホンアルテナのBBをスクエアテーパーからホローテックに交換した方 3 2022/05/19 07:56
- 仕事術・業務効率化 使用中のソフトで、インボイス制度に対応する為の作業料が30万以上。普通? 4 2023/06/15 21:26
- バイク車検・修理・メンテナンス ホーネットのチョーク 3 2022/10/14 16:04
- CPU・メモリ・マザーボード ゲーミングPCのスペック、組み合わせについて PC初心者なので拙い文など箇条書きなどで理解しづらいか 5 2022/04/25 15:35
- 電気・ガス・水道 電気代についてのご意見 8 2023/03/07 06:09
- 国産バイク 【駄文長文注意!!自分語り注意!!】ついに決断のときがきたバイク購入 5 2022/06/20 19:03
- ブルーレイ・プレーヤー・レコーダー RD-XD71で、リモコン側でモードの切り替えを行いたい 1 2022/06/14 17:07
- リフォーム・リノベーション 水道工事の作業途中で別作業を進められ追加請求された 5 2022/08/07 21:14
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ボトムブラケットの規格 測り...
-
カムシャフトをはずした後でク...
-
ロードバイクにMTB用ギアクラン...
-
ボトムブラケットの規格 測り方
-
LOMO LC-A カウンタの戻し方
-
9速対応のパーツについて
-
MTBのクランク交換 BBの適合
-
21カルディアLT4000-CXH 突然ハ...
-
MTでギアをガリガリやるのはど...
-
カンパフリーのホイールに、シ...
-
この自転車変速機の長所と短所...
-
ママチャリのチェーン交換料金...
-
8速と10速のチェーンリング...
-
下のプーリーが重いギアだとな...
-
船の甲板の転落防止(?)柵の名前...
-
4WDのラジコンカー
-
自転車のペダルが回らなくなり...
-
ホローテックIIはチェーンライ...
-
自転車のペダリング効率
-
シマノのスピニングリールのハ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ボトムブラケットの規格 測り...
-
ボトムブラケットの規格 測り方
-
アルテグラの6600と6700のパーツ
-
BBの互換性について
-
四角軸BBのフィキシングボルト...
-
ミニベロ小径車のbirdyのクラン...
-
自転車のフロントギアを三段か...
-
シマノSORAとアルテグラ互換性
-
ボトムブラケットとクランクの...
-
LOMO LC-A カウンタの戻し方
-
シマノコンポで7800シリー...
-
ロードバイクにMTB用ギアクラン...
-
Bianchi PASSOに適合するディレ...
-
ノーマルクランクが踏めない
-
TREK FX2にBBを変えないでClari...
-
シマノ スーパーナロウHGチェ...
-
クロスバイクのクランク交換 ク...
-
ブルーノのクランクprowheel fo...
-
カンパ10Sコンポとスギノクラン...
-
EscapeR3のBB交換
おすすめ情報