アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。
CAAD8-6 2011年モデル 9速モデルにのっています。

先ほど、
RD-6600 SS は9速にも対応するという記事を見かけました。

実は今度、スプロケをCS-6500 12-27T
チェーンをCN-HG93にカスタムするのですが、

RD-6600 SS以外で ティアグラ4500系にも使える
105 or アルテグラグレードのパーツってあるのでしょうか?

いつかは10速に・・・なんて考えていたのですが、
9速でも事足りるし、以前知人の5700のSTIを操作させてもらったのですが、
太くて握りにくいし、レバーもなんだか重いなと感じ、
9速から10速はお金の無駄になりそうだなと思い始めました。

9速でグレードアップができればと思っています。

特にグレードアップさせたいのは、
ブレーキ周りとクランクです。

STIは今の4500が握りやすく使い勝手がいいので残しておきたいです。

また皆様の知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

同じく9速STIを使っています。


現在以下のようなバラバラの組み合わせですが、
変速その他問題は自分には感じられません。
ご参考にどうぞ。

・STI:TIAGRA ST-4500
・クランク:sugino 9/10用
・FD:105 FD-5600

・チェーン:CN-HG73 9速 → KMC X9 9速

・スプロケット:DURA CS-7700
・RD:105 RD-5600
・ブレーキ:105 BR-5600
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
スギノのクランクは僕も気になっていました!

参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/05/30 23:27

今のコンポからのグレードアップを考える場合。


RDー5700にする意味はほとんど有りません
=重量・剛性・プーリーもほぼ同一。

ですので、
バックプレートがアルミ鋳物で
ローラーおよびセラミックプーリーの採用される
RD6600を使用するのは理にかなっていますし
わずかに性能アップを感じる事はできます。

クランク・・・
基本をまず言いましょう。
2点です。
「9sと10sの根本的な差はチェーン内幅(外幅は同じ)」
「57系の新しい規格のSTIやFDやブレーキは
引き量・移動量の割合が変化しており、互換性はほとんど無い」

>ST4500が握りやすい。
そう。最新式のレバーは太さおよび操作感の重さから
決して進化したモデルではない。というのはすでに定説に近いでしょう。

ですので。
クランクはできれば旧10速系まで。
現行で言えばSORAクランクになっちゃいますし
旧DURAでいえば FC7800系まで。

FDは何でも良いですがクランクとそろえるとベスト。
別に今のままでも変化は極微少。

チェーンは9s用で全く問題有りません。

ブレーキも旧品まで。
DURAでいえばやはり78系まで。
社外品でも良いかもしれませんし
ブレーキだけSRAM!という手もあります。
張り込んでRED!とか使うとかなり違いますが
RIVALくらいでも十分グレードアップ。

あと・・・正直。
リアカセットで12-27を使う前に
思い切ってフロントコンパクトがおすすめできます。
27入れるならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有力な情報ありがとうございます。

旧10速なら行けるのですね!?

ちょうど、FC-5600とFD-5600が残っている店があったので、
希望が湧いてきました!
ただ、クランク長さが172.5mmなんですよ。
今使っているのは170mm。身長は182cmあるので172.5mmでも行けると思うのですが・・・
トルク型より高回転型のほうがかっこいい気もするのですが、
気のせいですかね??

ブレーキだけスラムって目からうろこです(笑)

ちょっとやってみようかな・・・。

お礼日時:2012/05/30 19:03

シマノロードパーツの場合クランクもFDも9sと10s緩く互換しますよ。


なのでクランクどちらも現行アルテグラもデュラエースも使えます。
チェーン幅が違うので若干FDの調整は必要でしょうけど。
余談ですがコンパクトクランクでアウター50Tがちょっと大きい(50X12Tを回すことが殆どない)
ならば、旧XTRの48T(5アームPCD110、時々アフターパーツで出回ります)に交換するのも手です。
変速性能も十分だし、耐久性もMTBパーツだけに折り紙つき。
XTRのPCD110アウターは46Tもあるんですが、こちらはシクロクロス用に殆ど買いつくされてしまった模様。

この回答への補足

現行アルテグラもデュラエースも使えます。
>>>
チェーンは9速のままで使えるのでしょうか?

補足日時:2012/05/30 14:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!