プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、クロモリバイクでシルバーのカンパケンタウル10Sを使用しています。ノーマルクランク52-39T(スクエアテーパー)なのですが、コンパクトクランクに換えようと思っています。しかしスクエアテーパーのコンパクトはなかなか見つからず、スギノのCTクランクに変更を考えています(デザインの好みの問題でパワートルクやウルトラトルクの形状では無く古い形状のもので)。スギノのチェーンリングでカンパスプロケ、RD、FDとも作動するのでしょうか?アウター50、インナー36(34から交換)を考えています。経験や知識がお有りの方がいらっしゃいましたら御教授お願いします。

A 回答 (3件)

カンパニョーロのスクエアテーパーのコンパクトクランクは、製造期間が多分1~2年で、10年以上も前のものだから、中古でも幻に近くて、おそらく入手出来る可能性はゼロに近いでしょう。



万が一見つかっても、とんでも無いプレミアム価格が付く筈です。

ならば、奇跡的出会いを期待しつつも、スギノのクランクを入手して、プロにポリッシュ仕上げをしてもらって、クラシカルにまとめた方が良いかと思います。

スギノのクランクはそのままでも十分にキレイな仕上げですが。

あと、間違いなくその頃のカンパニョーロよりもスギノの非常に凝った設計のチェーンリングの方が、数段、変速性能も剛性も上です。
非常に硬い7000系のアルミ合金で出来てますし、スパイダーとの接合部はかなり分厚く作られてます。

私もスギノのツーピースタイプのクランクセットを使ってますが、高額なだけの事は有ります。重量以外ならば、アルテグラよりもずっと高性能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zipp505様 貴重な御意見ありがとうございます。なるほどポリッシュ仕上げですか。その案でも考えます。色々と模索している間が一番楽しかったり。

お礼日時:2017/03/08 19:49

そもそも、カンパのIOSのスクエアテーパーと、スギノのクランクのJISのスクエアテーパーは、寸法が違う別の規格なので、作動以前にチェーンリングが付きませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

zipp505様 BBも交換するつもりでした。でもバランスを考えてカンパで揃えた方がイイですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 17:35

使えますが やがり純正歯の組み合わせではないので FD変速が最良とはいかないでしょう RDは関係ないです。


しかしそこを妥協すれば使えますが 個人的には、邪道な使い方考え自分ならしません
10Sらなカンパでも中古が安いと思うのでカンパの10Sのコンパクトクランクセットを探した方がお薦めです。
チェーンリングって顔(目立つ)なので カンパコンポなら 顔を変えずにパンパのチェーンリングがきれいにまとまるので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOMA-DE様
そうですね、やはりチェーンリングは顔なので妥協せずにカンパを気長に探します。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!