アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクのクランク交換
クロスバイクのクランク交換をする際、BBも同時に交換しなければならないのでしょうか?もし交換しなければならない場合、理由もあわせて教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

クランクとBBの規格があってるかどうかですよね。

店にしたら、金儲けか親切か???
BBを外すには、まずクランクを外さなければならない。

例えば、今回クランクの交換工賃が発生すると思います。
クランクだけ交換して、次回BBだけ交換するとまたクランクを外さなければならない。

今回BBも交換するとクランクの交換工賃は発生しないと思われます。

クランクの交換工賃 2500円
BBのみの交換工賃 2500円
と例えると、BBを交換する時にクランクも外さなければならないから実際は5000円となると思います。
これから、捨てるまでBBの交換しないのなら問題はないけど、一緒にした方が得と考えた方がいいでしょうね。

今回クランク交換して、次回BBを交換すると工賃は7500円。
今回一緒にすると工賃は5000円。
考え方は、人それぞれですけどね。

自分で交換するのなら、好きにすればいいと思いますよ。
    • 0

えーと、正確に言えば、スクエアBBは、カートリッジでシールドベアリングなので、雨や砂が入る事は無いし、分解不能なのでベアリング部分だけを良質な規格品に交換する事も出来ません。

単に安物なので、消耗して痛むのが早いというだけです。
    • 0

1年以上乗っていて 雨の日も乗っていれば 内部に雨水や砂が混入し錆と砂でべリング部分が痛んでます。

BBセット自体安いので津で作業で交換した方が得策ってことです。
硬軟しなければ 1~2年以内にゴリゴリになり回転抵抗が強く付くようになるでしょう。
    • 0

クロスバイクのクランク交換をする際、BBも同時に交換しなければならないのでしょうか?<

交換作業でBBを負荷を掛けずに平行のまま取り外せますか?その自信有りますか?
自転車だからといってクランクのベアリングを取り外して交換しないのは間違いです。
大抵は安物のベアリングで交換する時に上手く外れても再使用出来ないモノが殆どです。
ボクはベアリングは自転車用なんか使いません。サイズをきちんと測って自動車用の
ベアリングと交換します。ベアリングは規格の有るモノなので必ずサイズは有りますから。
    • 0

同じ形式ならば交換は不要ですが、クランクを外してからシャフトを指で回してみれば分かりますが、クロスバイクの標準のスクエアBBは非常に安物で、大抵はベアリングがゴリゴリになっています。

まあ、多少はマシな製品に交換しましょう。
    • 0