プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、オークションでLC-Aを購入しました。
手元に届いた時既ににカウンタが回っており、戻し方が分かりません。
ダイアルを回すとカウンタは進みます。

初歩的質問ですみません。
フィルムを入れない状態でカウンタを戻す方法教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

正規のLC-Aですか?裏蓋開ければ戻るはずですよ。

同梱されてる赤色の「取説+保証書」にカウンタの戻し方が載ってます。(オークションで購入したのであれば、保証書部分は切り離されているかもしれませんが。)

<書いてあるやり方>
巻き戻しレバーを真上に引き、持ち上がった巻き戻しクランクを真上に持ち上げ裏蓋を開けると、フィルムカウンターの表示はリセットされます。
これで戻らない場合故障が考えられます。

巻き戻しレバーは使用する時の方向から見て左上部にあるやつです。
これにクランクハンドルが折りたたまれているので、ハンドルを広げて上に引っぱると裏蓋が開きます。
同時にカウンターがリセットされます。
コピー品も持っていますが同じ操作でリセットできますよ。

正規のLC-Aならロモグラフィージャパンに修理・交換を依頼しましょう。
コピー品は・・・機械にめちゃくちゃ強い人に修理を依頼するかあきらめるか。
    • 0

このタイプではないLOMO3台所有者です。

LOMOにあまり期待はしないほうが。。。
私のお気に入りのかわいい3台の中の1台は、カウンターはまるで気の向くままに動きます。

慣れと、ご自分を頼りに。。。
こういうならず者は、ものすごく愛着わきますよ。
    • 0