プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像の非同期式10進カウンタの4入力NANDのA,C入力(上からA,B,C,D)の配線をはずしても、同じように 10進カウンタとして動作する理由を教えてください。
また、
①断線させた線のNAND回路への入力値の説明。
②断線時の真理値表のA,C入力より、断線させた場合も正常に動作する理由。
③断線時の真理値表のB,D入力より、断線させた場合、10以前にクリアーされ(誤動作し)ない理由を教えてください。

「【至急】非同期式10進カウンタの4入力N」の質問画像

A 回答 (2件)

DCBAのカウンタ値が1010になった瞬間にクリア信号を作り

全4FFをゼロクリアすることで10進カウンタを構成しています。

>同じように 10進カウンタとして動作する理由
その2入力をopenするとDCBAのカウンタ値が1x1xでリセット信号を
発します。
カウンタ値0~9までにこれに該当するビットパターンがないので
同じ動作となります。

>①断線させた線のNAND回路への入力値の説明。
LSTTL は入力をopenにするとHighレベルと認識されます。

>②断線時の真理値表のA,C入力より、断線させた場合も正常に動作する理由。

真理値表があるなら見れば気づくでしょうが、
カウンタ値0~9の間にBCDAが1x1xになるパターンがないから。
なのでAとCを繋ぐ必要がない。
(10進カウンタに限っては)4入力NANDでなく2入力NANDでもよい。

>③断線時の真理値表のB,D入力より、断線させた場合、10以前にクリアーされ(誤動作し)ない理由を教えてください。
上記②の理由と同じ。

尚、入力端子をopenのまま使うのはよくないです。
CMOS ICなどは特に安定しないし誤動作の原因や
静電気で壊れる事にもつながります。
    • 0

>【至急】

ってあるから急いで回答したんだが無反応か?
回答しなきゃよかったな
    • 3