アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bianchi PASSOという自転車を譲ってもらったのですが、チェーンホイール、スポロケット、ディレーラーがサビサビなので、全部シマノのDEOREで交換しようと考えています。年式については不明で、説明書などもありませんでした。

ロードバイク初心者なので、部品の勉強がてら自分で分解・組立をしようと思い、チェーンホイールとスポロケットの歯数については、PASSO2010年モデルを参考に、とりあえず下記の部品に決めました。

・クランクセット :FC-M590   歯数:48-36-26T クランク長:170mm
・スポロケット  :CS-HG61-9 歯数:11-28T

ここからが本題なのですが、ディレーラーについてはいくつかの種類があり、どれがPASSOに適合するのかが良く分かりませんでした。部品選択にあたり、以下の項目について教えていただけますでしょうか。

1.フロントディレーラーは、トップスイング(FD-M590)とダブルスイング(FD-M591)がありますが、PASSOにはどちらを買えばいいのでしょうか。

2.フロントディレーラーのチェーンステーアングルは、63-66度と66-69度のどちらを選べばいいでしょうか。

3.リアディレーラーの品番には、RD-M591とRD-M592がありますが、違いは何でしょうか。

4.クランクセットFC-M590に付属のボトムブラケットは、PASSOに付きますか。

ちなみに、使用目的は町乗り通勤用で、家からけっこう長い坂道を下ります。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>1.フロントディレーラーは、トップスイング(FD-M590)とダブルスイング(FD-M591)がありますが、PASSOにはどちらを買えばいいのでしょうか。


ダブルスイングではなく、多分ダウンスイングですね。
これはFDを操作するワイヤーをトップチューブ側から引っ張るか、ダウンチューブ側(BB下部)から引っ張るかという区別です。Bianchi PASSOはダウンチューブ側からFDワイヤーがきているようなので、ダウンスイングです。

>>2.フロントディレーラーのチェーンステーアングルは、63-66度と66-69度のどちらを選べばいいでしょうか。
通常の形状のフレームは66-69度です。63-66度はDH用など、特殊形状のフレームです。

>>3.リアディレーラーの品番には、RD-M591とRD-M592がありますが、違いは何でしょうか。
RD-M592はシャドータイプと言って、フレームからRDがあまりはみ出さないように設計されています。
オフロード走行では岩などに接触させて壊れてしまう可能性があるため、近年になってシャドータイプというのが追加されました。従来型のRD-M591で何ら問題ありません。

>>4.クランクセットFC-M590に付属のボトムブラケットは、PASSOに付きますか。
Bianchi PASSOを詳しく知らないため、簡単に調べただけですが、ネット上の写真で見る限りはおそらく大丈夫なはずです。

デオーレのクランクはホローテックIIという規格ですからBBもこれに対応するものでなければなりません。
デオーレならこれですね。
http://www.takizawa-web.com/shop-shimano11/deore …

ホローテック対応でないクランク、BBが付いている場合はBBを交換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。的確な回答で非常に分かりやすく、良く理解できました。
これからパーツを集めて、実際にいじりながら勉強していこうと思います。

お礼日時:2011/03/06 16:53

質問1について


まずは、ここ(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-mtb-fd.html)を見てください。
トップスイングとダウンスイングの違いが理解できると思いますので、元々付いて
いる物と同じタイプを使えばよいと思います。

ちなみに、FD-M590とFD-M591とも、トップルート(上引き)、ボトムルート(下引き)
両方に対応しているので購入にあたっては、気にする必要ありません。

質問2について
先のリンク先にも書いてありますが、66-69度が適合すると考えてよさそうです。

質問3について
RD-M592は、シャドーリアディレイラー(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-mtb-rd.html
ですね。でも、CS-HG61-9 歯数:11-28TとRD-M592は互換性がない
http://www.cb-asahi.co.jp/images/user/item/1/gok …)ようで
す。適合するのはRD-M591ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、PASSOについているフロントディレイラーを確認したところ、ダウンスイングの「C101」というものが付いていました。

アドバイスをもとに、フロントは、ダウンスイングのFD-M591、リアはRD-M591で部品を注文しようと思います。

お礼日時:2011/03/06 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!